軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

街頭演説に出会う

2016年7月25日 10:34

P1030263.jpg

軽井沢は今、山ゆりが満開です。こんなステキな大きなゆりが自然に生えているなんて

いいですよね。とっても良い香りが広がっています。旧軽井沢の別荘地にもたくさん咲いて

いましたが、かなり猿やイノシシに食べられてしまいました。

マリン「ゆりの根っておいしいものね。いえいえ、アタシは食べてませんよ」

P1030209.jpg

今日は旧軽井沢にある登録有形文化財の別荘を見せていただきました。

M記者「あっ、これが登録有形文化財の証明よ」

文化庁から贈られた証明のパネルが建物の玄関横に貼ってありました。

P1030210.jpg

「この建造物は貴重な国民的財産です」と書いてあるのを見て、M記者は感激。

「これが貼ってあれば、そう簡単には壊されることはないわね」

M記者はこれまで、幾つもの歴史的建造物が壊されるのを見てきたのです。

この所有者はこの建物が壊されないようにと思って買い取り、大がかりに修理して、

大切に保存しています。

マリン「売るために簡単に壊してしまう人も多いけど、こうして大切に保存しようとする人も

いるんだね。そういう人ってステキ!」

P1030191.jpg

そして、帰りに登録有形文化財に指定されている旧サロモン別荘へ。

ここは「涼の音(すずのね)」という名前のカフェになっています。

マリン「ねぇ、ねぇ、Mちゃん、ここのフレンチトースト知ってる?ステキなフレンチトーストなんだって」

M記者「ステキな? まだ、食べたことないから注文しましよう」

と、運ばれてきたのが、これ。

マリン「わぁ~!きれい!」

M記者「こんなきれいなフレンチトースト、初めて!」

これは絵画のように美しい。食べるのもったいないね...なんて言いながら、

二人はあっという間に食べてしまったのでした。

マリン「味もGOODでした!」

P1030244.jpg

翌日は東京・有楽町駅前の三省堂書店へ。7月29日~8月11日まで、

ここで『軽井沢ヴィネット』フェアを開催するので、下見に来たのです。

夕方4時頃から書店前(有楽町駅前)はざわざわと人が集まってきました。

そして5時になると、今、ヒートアップしている東京都知事選の選挙カーが!

街頭演説が始まりました。

M記者「あ、すごい、豪華メンバー!」

民進党の枝野さん、その隣は世田谷区の都議会議員の人、生活の党・小沢さん、鳥越さん、

司会の民進党・辻本清美さん、共産党の志位さん、顔が隠れて見えないけど社民党の

又市幹事長という豪華メンバー。テレビカメラなど報道陣が取り巻いています。

車の360度がものすごい数の人で覆われています。ものすごい拍手と熱気!

P1030252.jpg

M記者「あ~、私も都民だったら...」

二人は思いながら東京駅へ。

マリン「くたびれたし、お腹空いたね」

KITTEビル地下の資生堂パーラーで「キッシュプレート」を注文。

マリネサラダにキッシュ、ワインかビールが付いて1000円とお得に見えたけど

マリン「キッシュが小さすぎ、薄すぎ。これじゃ、お腹いっぱいにならないよ~」

でもこのキッシュは燻製されていて、ちょっと変わったおいしい味でした。

マリン「7月29日から8月11日まで三省堂書店・有楽町駅前店で

『軽井沢ヴィネット・フェア』をやっていますので、皆さん、立ち寄ってくださいね」

アーカイブ

PAGE TOP