軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

3兄弟が一堂に!

2016年10月13日 16:49

 準備期間も含め、軽井沢町が一団となって取り組んだG7長野県・軽井沢交通相会合。無事に終わってからもう2週間が経ち、町もすっかり落ち着きました。10月11日に行われた、会合に携わった人たちと、在京大使館職員との交流会を取材しました。

PA111378-2.jpg


 会場となった千住博美術館は、地形をそのまま活かしているため、地面が傾斜しています。阿部守一長野県知事が挨拶で、「なんだか平衡感覚を失ってしまいそうです」と話すと、


 PA111396-2.jpg

 その後トークセッションを行った日本画家の千住博さんが、「交通大臣会合で、平衡感覚を失いそうになるというのは大変危ないことですので、どうぞお足元を確かめながら館内をご覧下さい」と鮮やかな切り返し。ユーモアのある素敵な方でした。


PA111407.JPG

 プログラムの最後は、ヴァイオリニスト千住真理子さんと、作曲家の千住明さんによる演奏。芸術家「千住3兄弟」全員が揃うなんて贅沢!千住明さんも、「何だかホームパーティーで演奏しているようです」。

 3年前に亡くなったお母様のためにと、博さんがCDジャケットをデザインし、明さんが作曲、真理子さんと一緒に演奏した「アンダンテ」という曲が印象的でした。

 素晴らしいひと時に、思わず取材ということも忘れてしまいました。
(A記者)

アーカイブ

PAGE TOP