軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 春の軽井沢を満喫しようKaruizawa in Spring

春の軽井沢を満喫しよう 春の軽井沢を満喫しよう

新緑を楽しむ

春の軽井沢は新緑につつまれ
街を歩けば風もさわやか。
路地裏から別荘地に入ると野鳥のさえずりが聞こえ、
道端に咲く野の花に心なごみます。

緑の木々

若葉の季節。恒例の「軽井沢若葉まつり」は4月29日~6月上旬。楽しいイベントも満載!

林とフジの花

森に続く道のむこうに、木々にかかった野生の藤の花が見える。

野バラ

6月初旬の軽井沢は野バラが咲き、いい香りがする。

春を食す

春を食す

林の中や川べり、道の土手にも
いろいろな山菜が顔を出す。
この季節しか採れない山菜を使った
季節の恵みを味わおう。

山菜

軽井沢高原は山菜の宝庫。タラの芽、ウド、セリ、クレソン、ノビル、ギョウジャニンニク、ワラビなど、この季節ならではの味わいを楽しんで。

クレソン

軽井沢の清流にはクレソンが自生している。たっぷりのクレソンサラダやお浸しなどは軽井沢ならでは。

クレソン鍋

軽井沢の蕎麦屋でも、この季節は天ぷらに付いてくることが多い。また、星野リゾートの村民食堂では、「クレソン鍋」(3/15~)や山菜天ぷらや手まり寿司が入った「新緑御膳」を味わえる。

花だより

花だより

桜も軽井沢の桜は色が濃い山桜
スミレは小さくていろいろな色がある
軽井沢は高原だから、
花も発見があって楽しい。

スミレ

4月から5月は小さなスミレが咲く。紫、ピンク、水色など色はいろいろ。

サクラソウ

軽井沢の町花はサクラソウ。可憐な花は採らずにそっと眺めるだけにしよう。

軽井沢タリアセン

ローズガーデンにもでかけよう! 毎年、6月中旬~7月上旬に「薔薇の祭典」を行い、バラ園でのコンサートなど様々なイベントが開催される。バラがテーマのこの期間だけのオリジナルスイーツも注目!

レイクガーデン

湖を中心に8つのエリアが広がる庭園。ローズイベントは6月中旬~7月中旬に開催。コンサートやバンディングボートに乗るバラ園を眺める水上ツアーなどが開催される

陽だまり散歩

陽射しが明るくなって
そよ風が心地よい季節。
別荘の小道、お気入りにカフェ、美術館
軽井沢だから歩いて行きたい場所がたくさん。

湯川の散策路

自然林の中に木の道が続き、野鳥のさえずりを聞きながら野の花を観察しよう。

湯川の流れ

湯川に沿って歩いてみよう。せせらぎが心地よい散歩道。

旧軽井沢の雲場池

1周をぐるりと散策。水面に映る若葉と雲のコントラストが美しい。

湯川公園

湯川公園はツツジが満開。やわらかな日差しが心地よい陽だまりの中で過ごして。

PAGE TOP