軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

keyvisual
keyvisual

時を超えた一点ものに出会う
暮らしを豊かにするアンティーク

時を超えた一点ものに出会う暮らしを豊かにするアンティーク

知らぬ間に着々と齢を重ね、ふと気づけば27歳の編集E。
「そろそろちゃんとしたものが欲しいな…」
そんなひとり言を聞いた営業Iから、「だったらここに行ってみるといいよ」と言われ、アンティーク家具店「ベルリネッタ軽井沢」へ向かった。

編集E

軽井沢新聞社編集部スタッフ。取材・リサーチと称して町内のレストランをはしごする食いしん坊。愛知県豊田市出身だが、実家の車がホンダ「オデッセイ」なのに負い目を感じている。

ベルリネッタ外観
100坪の店内に1000点以上のアンティーク
100坪の店内に1000点以上のアンティーク

こんにちは、うわー、広いですね。お店の向こう側が…遠い!

ラクレット

[上原店長]こんにちは、店長の上原です。種類別に商品を陳列する家具店も多いですが、うちでは雰囲気をつかんでもらうためにも、家のインテリアのようにディスプレイしています。広さは100坪くらいですね。

ひゃくつぼ! 家具はいくつぐらいあるんでしょうか。

そうですね、1000点以上はあります。

せ、せん! 全て海外のアンティーク家具なんですね。

中山シェフ
山に収穫

1800年代〜1900年代前半に作られた家具を、ベルギーのアントワープからコンテナで直輸入します。年に何度か、大型トラック2、3台で搬入するので大作業です。

商品も全てベルギー製なんですか?

ベルギー製はもちろん、ヨーロッパ各国の家具を扱っています。イギリスだったらどっしりとした重厚感のあるもの、フランスは曲線を使った柔らかい印象など、特徴も国や時代によって様々です。例えば、家具の脚に注目してみるだけでも面白いですよ。

「あし」、ですか?

垂直に伸びるシンプルなデザインから、よく「猫脚」と言われる「カブリオールレッグ」、珠を掴むような意匠の「ボールアンドクロウ」など、色々な様式を反映させた造りになっているんですよ。

ボールアンドクロウ01

本当だ!注意して見るまで気がつきませんでした。本当に、ひとつひとつが個性豊かですね。

初めてのアンティークまずはこんなものから
初めてのアンティークまずはこんなものから

アンティークというと、違いの分かる大人でないと手を出してはいけないような気がして…。

比較的若い方でも自由に楽しんでいらっしゃいますよ。「次の誰かに使ってもらえるように、自分達も大切に受け継ぎたい」とおっしゃっていただくと、本当に嬉しくなります。特に知識などは必要ないので、実際に触ったり座ったり、使い心地を確かめながら、「好き!」と思えるものに出会うのがよいのではないでしょうか。

100年以上前に作られたものでも、すぐに使えるものですか。

商品はチェックし、なるべくオリジナルのままで必要なところのみ修繕を行っています。照明などは日本仕様に直しています。マホガニーや大理石など上質な素材で作られているので、丈夫で味わい深いものばかりですよ。軽井沢町内や都心などは、可能な限り納品にも立ち会うようにしています。

アンティークのある家は、「全てアンティークで揃えてます!」という勝手なイメージがあるのですが…。

そんなこともないですよ。不思議なことに、現代的な雰囲気のお宅に置いても、ずっとそこにあったようにすっと空間に馴染むんですよね。そういうところもアンティークの魅力だな、と感じます。

山に収穫

では初めてのアンティークにおすすめのものはありますか。

現在フェアを開催中の「テーブルランプ」なんてどうでしょうか。1年かけて、100点以上を集めました。

山に収穫

これなら初めてでも取り入れやすそう!配線などは、大丈夫なんですか。

全て日本仕様に整えてあるので、安心してすぐに使っていただけます。手頃なものは18,000円から揃っていますが、オニキスや真鍮、ガラスなど、趣きある、しっかりとした素材を使ったものばかりです。

アンティーク家具だけでなく、雑貨もあるんですね。

アンティークに合うような小物や、アーティフィシャルフラワーも扱っています。「フレグランスランプ」は人気商品です。

山に収穫

可愛いですね。あ、いい香りがする!

芳香を楽しむだけでなく、嫌な臭いの原因になる有害なバクテリアも除菌する優れものです。インテリアのアクセントにもなり、多湿な軽井沢にはぴったりですよ。

まずはこれを部屋に置いて、インテリアのイメージをふくらませようかな。

イベント情報

ヨーロピアン アンティークショップで楽しむ英国式アフタヌーンティーサロン。
イギリスで紅茶について学んだ松崎圭子さんを講師に向かえ、アフタヌーンティーの歴史やマナー、紅茶選びのポイントを学ぶ。

日にち 8/1(月)・8/8(月)・8/15(月)・8/22(月)
時間・参加費 10:30〜 2000円
(講義、ウェルカムティー、紅茶、スコーン、お土産、テキスト)
14:00〜 3000円
(講義、ウェルカムティー、アフタヌーンティー、2種のスコーン、正統派サンドウィッチ、スイーツ、テキスト)

ベルリネッタ軽井沢

住所/ 軽井沢町長倉774-1(塩沢通り)

TEL/ 0267-41-0831

営業時間/ 10:00〜18:00無休(冬季休業あり)

PAGE TOP