軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

スイーツ博

2014年08月12日 10:47

今回はホテルブレストンコート恒例のイベントとなったスイーツ博(8月5〜8日)の
メインイベント「さまよえる舞踏会」の様子をお届けします。
毎回人気のメインイベントで、コース仕立てのデザート5品を映像の演出とパフォーマンスで彩るスイーツの祭典です。

1.JPG

テーブルには、仮面舞踏会を思わせるマスクが置かれています。
まず一皿目は「幻想の闇」。
テーブル中央に置かれた蔦のオブジェに水を注ぐと…

2.JPG

バラの香りが立ちこめ、まるで霧のよう。
舞踏会が行われる館の庭にいるイメージでしょうか。
そこから、小さな鉢植えを取り出してサーブされました。

3.JPG

ルバーブとバラのエスプーマにチョコレートが乗っています。
ストローで飲むと、口の中でパチパチと弾けるものが…パチパチキャンディ入り!

4.JPG

庭からお屋敷の中に入ります。目に入ったのは真っ白な額絵。
そこにホットチョコレートを注ぐと…

5.JPG

カギ穴が現れます。白い額縁はホワイトチョコレート、サワーチェリーのコンポートなどが入っていて、フォレ・ノワール風のデザートになっています。

6.JPG

こちらは、3皿目「SAKASA」。白桃の白ワインコンポートをジュレと合わせたもの。
先ほどのカギ穴を開けて中に入ると、そこは逆さまの世界になっているというストーリーです。
プレートの端にいるテントウムシは桃のアイスをチョコでコーティングしてあります。

7.JPG

いよいよ、舞踏会へ。でも、その前に身繕い。
パーティーバッグを開けると…

8.JPG

鏡の上に、香水瓶や口紅などをイメージした小さなケーキが。
横に添えられた杏のソースと合わせて頂きます。
すると、突然、扉が開き、ダンサーたちが登場!

9.JPG

舞踏会場へと誘います。

10.JPG

そこには何十種類ものデザートが並ぶビュッフェ。
パティシエたちも皆、マスクを付けて気分はすっかり舞踏会です。
野菜のデザートやメロンの瞬間ソルベなど、味も食感もバラエティに
富んだプチでセールを思う存分堪能しました。


KEYのプロフィール
19●●年 ふたご座 AB型
東京都港区在住
趣味 食べ歩き、旅行

アーカイブ

PAGE TOP