4人で中華

 昨年夏に新軽井沢から中軽井沢に移転オープンした「チャイナレストラン一品香」へ、友人4人で行ってきました。役場庁舎や軽井沢病院が近くにあり、オフシーズンも多くの人で賑わっています。

小籠包(4個入り) 600円

ippinn01.JPG
 もちもちの皮の中から熱々の肉汁がじゅわっ。思いきり噛むと、汁があらぬ方向へ飛び出すため、レンゲですくって慎重に。そのままでも旨みたっぷりですが、お好みで酢やラー油をかけてもGOOD!2つ頼んで、4人で2個ずつシェアしました。

特製担々麺 950円

ippinn02.JPG
 タレから全て手作りという、担々麺は昼の人気メニュー。「控えめにぴりっとする辛さと豊かなゴマの香りとコクがクセになりそう」と友人。

五目あんかけ焼きそば 950円

ippinn03.JPG
 担々麺と人気を二分する五目あんかけ焼きそばは、エビや筍、人参などが入って具だくさん。「やわらか麺ですが、所々パリッと焼いてあって食感が楽しい」とのこと。

上海焼きそば 950円

ippinn04.JPG
 同じ焼きそばでもこちらは、オイスターベース。頼んだ友人は「麺はカリカリで甘くなく大人な味」なんだそう。

アサリ入り炒飯 950円

ippinn05.JPG
 私が頂いたのはこちら。ぱらぱらと焼き上がったごはんに、あさり出汁が染み込んだ優しい味わいです。エビやずわい蟹入りなど、5種類の炒飯は全てスープ付きです。

チャイナレストラン一品香
TEL0267-31-6533

ーーーーーーーーーーーー
KEYのプロフィール
19●●年 ふたご座 AB型
東京都港区在住
趣味 食べ歩き、旅行

関連記事