軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

あの味を求めて

2017年01月06日 16:42

寒くなっても、やっぱり軽井沢のあの味が忘れられなくて、やって来ました。

南軽井沢、レイクニュータウン近くの押立茶房。

創業38年という老舗のこの店。ここで食べるのはやっぱり、これ。

P1040207.jpg

カツ重(サラダ、味噌汁付き 1000円)

秘伝の甘辛ソースだれが、サクッとあがったロースカツとご飯にしみて、何ともクセになる味。続けて4日も食べに来た人がいて、マスターもびっくりしたそうです。

軽井沢周辺では卵でとじるカツ丼が一般的なのですが、このソースカツ重のとりこになったファンが激増。

もう何十年と続く人気メニューをいただきに、私もわざわざ寒風の中をやってきたのです。・・・(黙々と味わっている)・・・あ~おいしかった!


P1040204.jpg

ベーコンとしめじのスパゲッティ(サラダ付き 1000円)

友人は昨日、トンカツを食べたばかりなのでこちらを選びました。

このメニューはカツ重よりも前からある懐かしのメニューですが、本当に久々ということもあり、おいしさは格別。

細めのパスタにしめじとベーコン、山菜が入っていい味を出しています。注文してからパスタをゆで、フライパンをあおるようにして作るので、夏やGW以外しか登場しないメニューなのです。

付け合わせのサラダのドレッシングは自家製。奥様がいつも玉ねぎをすりおろして泣きながら作る、心のこもったものなのです。



外は風が冷たく、マイナスの気温。雪が降る前に、もう1回食べに来たいなと思いつつ帰路を急ぎました。



押立茶房

℡0267-48‐1160

アーカイブ

PAGE TOP