軽トーが100年記念の年

003_DSE_4910.jpg
軽井沢国際テニストーナメント試合風景。
(写真協力・軽井沢会)

 「軽トー」の愛称で親しまれている軽井沢国際テニストーナメントが今年100年目を迎える。5月に東京・六本木で行われる展示会をかわきりに、様々な記念事業が開催される。

 軽トーは1917年に第1回目の大会が行われ、太平洋戦争中の2年間を除いては毎年開催されてきた。日本に現存するテニス大会としては、もっとも古い歴史を持つ。

 およそ100年の間、旧軽井沢にある軽井沢会テニスコートが会場となってきた。天皇皇后両陛下のロマンスで有名になった場所だ。これまでの大会参加者には、両陛下を始めとする皇族、朝吹三吉さんや緒方貞子さんら軽井沢ゆかりの面々が名を連ねる。歴代優勝者にはデビスカップ(男子テニス国別対抗戦)の出場選手も多い。

 軽井沢会テニス部では、2014年から「軽トー100年事業実行委員会」を立ち上げ、準備を進めてきた。5月に展示会の開催、秋に記念誌の発行を予定。今夏の100年目となる大会では、限定でベテランミックストーナメントを行う。

 展示会では「軽トー100年の歩み」と題し、歴代優勝者名や過去の優勝プレート、記念グッズや大正時代のラケットなども紹介。軽井沢会や大会の沿革に加え、軽井沢の歴史や日本におけるテニスの変遷などを伝える。
軽井沢会テニス部委員長の金子義明さんは「外国人のスポーツだったテニスは、明治30年代前半から軽井沢では日本人にもその門戸が開かれた。軽トーはそういう意味でも日本で最初のテニストーナメントです」と話す。
 展示会は東京・六本木ヒルズ森タワー内ヒルズカフェで5月13日から4日間開催される。問い合わせは一般財団法人軽井沢会軽井沢事務所(TEL0267・42・2170)まで。

関連記事