4/29 苗木の無償配布会開催 ハイブリッド車、6台も展示

苗木の無償配布会開催 ハイブリッド車、6台も展示

 軽井沢町は4月29日、町役・?駐車・?でブルーベリーとドウダンツツジの苗木を2本1組にして先着1000名に配布した。駐車・?には配布開始の9時には既に長い列ができていて、10時には用意していた苗木全ての配布が終了した。8時から並ん縺 女性は「夏にはブルーベリーの実を摘んで食べられるよう、しっかり育てたい」と話していた。

 この日、駐車・?では町の企画課が主催するハイブリッド車の展示会も開催。トヨタのプリウス、ホンダのインサイトなど3社から6台が展示され、来・?者は運転席に座ったり、担当者から車の性能や特徴などの説明を受けていた。
軽井沢トヨタの担当者は「用意した配布用資料が足りなくなりそう」と予想以上の反響の多さに驚いていた。

 町は今年度より平成23年度にかけ、クリーンエネルギー自動車購入者に対し、上限10万円を補助。対象者は町民と町内に別荘を所有する「長野ナンバー」の車両取得者。今回の展示はそのPRの一環で、町は「少しでも環境対応の自動車普及、住民の環境問題に対する意識高揚につながれば」と話している。

塩田家具

関連記事