2/15 今日からキミもリスレンジャー 軽井沢のリスを知る観察会開催

100215_2.jpg
軽井沢サクラソウ会議では、第7回軽井沢ふるさと探険隊・自然観察会「みんなあつまれ、今日からキミもリスレンジャー」を2月14日に開催した。9時から約50名がふるさと湯川公園に集合し、リスの巣や貯食などを探した。その後、会・?を軽井沢町中央公民館に移し、「リスは何を食べるでしょう」などクイズ形式に答える形で、リスの生態に詳しい森林総合・?究所の林典子さんが解説。クルミばかりでなく、キノコやカタツ繝 リも食べるという意外なことも知らされた。
 親子で参蜉 した中軽井沢の山浦葉子さんは「クルミの食跡を見つけてリスを身近に感じた。リスのことを考えると木が切られて少なくなるのは心配。共存していかなくてはいけないと思った」義太郎くんは「クイズも楽しかった」と笑顔を見せた。林さんは「前回と違う環境で、リスの貯食した跡がたくさん見られ、おもしろい経験でした。軽井沢の人たちはリスを大事にする気持ちがあってうれしい」と話していた。

塩田家具

関連記事