5/18 「旧三隨 ホテルカレー」のレシピ元に、13店舗がオリジナルカレー作り

100518.jpg
 軽井沢食文化協議会に所属する町内13の各飲食店が、再現に成功した「旧三隨 ホテルカレー」のレシピを元に、アレンジを蜉 えた独自のカレーライス製作に取り組んでいる。5月13日には、各店のカレーライスを持ち寄った試食会を旧軽井沢のレストラン「菊水」で開催。料理プロデューサーの日出山みなみさんや、FM軽井沢社長・佐藤泰春さん、軽井沢町商工会長・松葉・?三さんが試食のゲストとして参蜉 した。
 テーブルには、旧三隨 ホテルカレーを蠢 実に再現したものや、ブイヨンにラーメンスープを用いて熱々の石製容器に盛り付けたカレー、ご飯を三角おにぎりにして浅間山に見立て、その・?上にトマトをトッピングしたカレーなど、工夫を凝らしたオリジナルカレーが一・?に並ん縺 。
 カレーを試食した日出山さんは、「どのカレーも良いアイデアで、美味しかった。あとは盛り付ける器に工夫を凝らすなど、見た目の楽しさも追求してほしい」。同じく佐藤さんは、「食べてみると、どれ縺 け手間がかかっていかわかるが、値段縺 けを見て食べない人も中にはいる。どのようなこ縺 わりがあるか、食べる前のお客さんにわかってもらう必要がある」と話していた。
 会員各店はこの日出た意見を元に調整し、20日にもう一度試食会を開催。そこで全店のオリジナルカレーを完成させる。各店での提供開始は7月1日を予定している。

 軽井沢食文化協議会は、「食」を通して軽井沢の魅力をアピールし、地域活性にも役立てようと、今年1月、町内13の飲食店が集まり発足。旧三隨 ホテルで働いていたシェフにも協力を仰ぎ、4月には旧三隨 ホテルの「西洋風カレーライス」の再現に成功した。

塩田家具

関連記事