軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 新着情報 > 7/27 沿道からも大きな歓声 25回目の「しなの追分馬子唄道中」

7/27 沿道からも大きな歓声 25回目の「しなの追分馬子唄道中」

2010年7月27日 15:04

100727.jpg
 旧中山道追分宿で7月25日、今年で25回目となる「しなの追分馬子唄道中」が開催された。馬に乗った武士や大道芸人、町娘に扮した約50名が行列となり、11時半から約1時間半、追分宿を練り歩いた。
 ここ数年の同祭が夕立に見舞われていたのを考慮し、行列の出発を午後から午前中に変更。今年は好天に恵まれ、青空のもと町内外から多くの見物客が集まった。
 今年行列初参蜉 縺 ったという追分に別荘を持つ原田由美子さんは「なかなか出来ない経験が出来て良かった。追分は古いものが残る邏 晴らしい・?所。私達別荘の住人ももっと追分をアピールしたい」と感想を述べた。実行委員長の土屋一男さんは、「今年で25回目。若い人たちが育ち、バトンタッチが出来てよかった。地元民と別荘民でつくる追分会と協力してこれからも続けていきたい」と話していた。

<写真>
水戸黄門一行には森泉一成・?長ら西部小学・?の先生たちが扮装。子供たちからは「こうもんさまー」などの大きな声援が送られた。

最近の記事

冬の軽井沢が舞台のドラマ『カルテット』、エキストラ募集

鬼押出し園、10年ぶりに冬期も営業

万平ホテル、80年を経たアルプス館の改修工事

堀辰雄文学記念館 新収蔵の自筆エッセー、初公開へ

旧JR信越線跡「緑地公園として整備を」

『緑の景観賞』が決定。選ばれた店舗とは?

別荘地での太陽光発電施設の設置を禁止

アーカイブ

PAGE TOP