8/25 裸足でかけっこ、気持ちいい 中部小の・?庭が全面芝生に

100825.jpg
 軽井沢中部小学・?の・?庭一面が芝生となって、8月25日より利用が始まった。朝に開かれた「・?庭使い始めの式」で、担当の先生より「石や木の枝を投げ込まない」「鉛筆などの持ち物を落とさない」など芝生の・?庭を使う注意点が語られた後、全児童参蜉 の「手つなぎ鬼ごっこ」が行われた。子どもたちは鬼役の先生から逃れようと、芝生の上を思いきり駆け回っていた。
 6年生の男子児童は「裸足で走ってみたら気持ち良かった。一学期に・?庭で遊べなかった分も体を動かしたい」と笑顔で語った。
 全面芝生化の工事は今年5月より実施。芝生になったのは、約7000平方メートルで総工費は約1600万円。工期中、児童らは体育館や学・?近くの町有地の駐車・?スペースを使って運動していた。今後は同小の用務員が管理を行う。来年度で西部小、2012年度で東部小の・?庭が芝生化される予定。

塩田家具

関連記事