軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 新着情報 > 「譏 画やCMの音楽の魅力知って」作曲家の周防義和さん、軽高で特別講義

「譏 画やCMの音楽の魅力知って」作曲家の周防義和さん、軽高で特別講義

2010年11月16日 14:51

101116.JPG
 譏 画やテレビCMの音楽を手掛ける軽井沢在住の作曲家周防義和さんが11月16日、軽井沢高・?3年生の音楽の授業で特別講義を行った。「コマーシャルと音楽」をテーマに、自身が音楽を担当したテレビCMを流し、創作の過程などを説明。同じ譏 像にそれぞれ違う曲を付けた3本のCMを見て「どれが一番合っているか」などと、生徒とコミュニケーションを取りながら講義は進ん縺 。
 授業を受けた生徒の一人は、「音楽が入ることでCMの印象がガラリと変わることに驚いた」と話した。
 周防さんは、譏 画「Shall we ダンス?」で日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞するなど活躍。2003年より軽井沢に移住した。今年5月、軽井沢高・?の内・?繁利・?長らと面談し「地元の高・?生と交流し、譏 画やCM音楽の魅力を伝えたい」と、申し出たことで今回の講義は実現。
「高・?生が自分の将来を決めていく上で、様々な仕事があることを知ってもらえたら」と周防さん。
 特別講義は12月までに計3回あり、2回目以降は「譏 画と音楽」がテーマ。

最近の記事

冬の軽井沢が舞台のドラマ『カルテット』、エキストラ募集

鬼押出し園、10年ぶりに冬期も営業

万平ホテル、80年を経たアルプス館の改修工事

堀辰雄文学記念館 新収蔵の自筆エッセー、初公開へ

旧JR信越線跡「緑地公園として整備を」

『緑の景観賞』が決定。選ばれた店舗とは?

別荘地での太陽光発電施設の設置を禁止

アーカイブ

PAGE TOP