「甘くって、美味しい」園児44名、いちごでお腹いっぱい

101224.JPG
 来年1月に正式なオープンを控えた発地の軽井沢高原いちご園(軽井沢ガーデンファー繝 ・?式会社)が12月21日、地元の園児らを招いて開園式を行った。
 同園では今秋より「とちおとめ」、「紅ほっぺ」、「遶 姫」、「さちのか」の4品種を定植し、5000平米のビニールハウスで約2万・?のいちごを・?培。 コンピューター制御でいちごの生育に必要な日光、水、肥料などを供給し、24時間体制で管理している。2011年夏には、冷涼な軽井沢の気候を生かした夏いちごも・?培する予定。
 この日訪れたのは聖パウロ幼稚園と聖ヨゼフ保育園の年長さん44人で、園児は真剣な顔つきで赤くなったいちごを探し出しては、摘んで・?張っていた。友達同士どっちがたくさん食べたか競争する園児の姿も見られた。聖パウロ幼稚園の中村レイ君は「甘くておいしい。うちにも持って帰りたいくらい」と満面の笑み。
 同社の依田義雄社長は「今年は猛暑が続いて大変縺 ったが、美味しいいちごが実って良かった。多くの人に食べてもらいたい」と話していた。いちご狩りは2011年1月10日・?~ゴールデンウィークまでを予定。
(軽井沢高原いちご園:TEL0267-48-3620)

塩田家具

関連記事