軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 新着情報 > 20世紀ハンガリーの写真家・アンドレ・ケルテスの写真189点展示

20世紀ハンガリーの写真家・アンドレ・ケルテスの写真189点展示

2011年4月15日 18:25

110416.JPG
 御代田町のメルシャン軽井沢美術館は4月16日より、企画展「ジュー・ド・ポー繝 国立ギャラリー『アンドレ・ケルテス写真展』~日常が芸術に変わる瞬間(とき)~」を開催している。写真作品縺 けを集めた展示は同館では初めて。ケルテスは20世紀前半に活躍したハンガリー出身の写真家で、巧みな画面構成が特徴。視点や光と影のコントラストにこ縺 わり、後に続く写真家に多大な影響を与えた。
 今展では彼が暮らした3都市(ブダペスト、パリ、ニューヨーク)での制作活動を、作品を通して振り返る。展示しているのは、エッフェル塔の影やニューヨークの自宅の窓からワシントン広・?を写した作品、兄弟や友人、芸術仲間など身近な人物を撮影した作品など189点。没後25周年を迎えた昨年はフランス、スイス、ハンガリーで回顧展が開催され、欧州での評価が再燃している。
 「サブタイトルにもあるように日常の風景をたくさん展示しているので、写真を撮る人には参考になる点があると思う。肩肘張らず気軽に見に来てほしい」と同館の小口二郎総括部長。
 展示は7月17日までで、入館料は一般1000円、大学生800円、高・?生600円、小中生300円。
TEL0267-32-0288(メルシャン軽井沢美術館)

最近の記事

鬼押出し園、10年ぶりに冬期も営業

万平ホテル、80年を経たアルプス館の改修工事

堀辰雄文学記念館 新収蔵の自筆エッセー、初公開へ

旧JR信越線跡「緑地公園として整備を」

『緑の景観賞』が決定。選ばれた店舗とは?

別荘地での太陽光発電施設の設置を禁止

「軽井沢で暮らしたい人は覚悟を持って」と軽井沢町長

アーカイブ

PAGE TOP