北杜夫を偲んで 俳優3人による朗読会

111127-02.JPG
 軽井沢高原文庫で開催中の秋季特別展「本の虫・虫の本~ヘルマン・ヘッセ&どくとるマンボウ昆虫展」の関連イベントとして、睡鳩荘でヘッセと北杜夫作品の朗読会が行われた。ヘッセの「少年の日の思い出」では、睡鳩荘のクラシカルな雰囲気を十分に活かし、演劇作品のような演出でノスタルジックな世界を表現した。一方、北杜夫作品は、「俳優が読むなら」と生前に著者自身が選出した「秋なく虫」「まんぼう、思い出を語る」など3作品が朗読された。
111127-01.JPG
 出演者の一人で同館の理事を務める女優の矢代朝子さんは、「北先生にこの朗読会の話をしたら、真っ先に選ん縺 のが『まんぼう、思い出を語る』でした。北先生の子どもの・?の思い出がいっぱい詰まった作品。先生も楽しみにしていらしたので残念ですが、きっと天国で聞いていてく縺 さったと思います」と先月急逝した北杜夫を偲ん縺 。

塩田家具

関連記事