軽井沢高・?2年の佐藤雄一郎君、18歳以下のアイスホッケー日本代表に

120329.JPG
 18歳以下(U18)のアイスホッケー日本代表に選ばれた、軽井沢高・?2年(4月より3年)の佐藤雄一郎君が3月29日、軽井沢町長を訪問し、出・?する「IHF世界U18選手権(4月8日~17日、スロバキア・ビェシュチャニ)」に向け、意気込みを語った。軽井沢高・?在学中の生徒がU18アイスホッケー日本代表に選ばれるのは初めて。

 佐藤君は千葉県鎌ヶ谷市出身。アイスホッケー部のある学・?への進学を希望し、高・?から軽井沢へ。ポジションはゴールキーパー。選出された21選手のうち佐藤君以外は、北海道内の高・?在学、または道内の高・?を今春卒業した選手。この3月に初めて集まり、大阪府高槻市で関西学生選抜とも試合をし「チー繝 に少しずつとけ込めてきている」と佐藤君。

 世界選手権ではフランス、イタリア、ノルウェー、スロベニア、スロバキアといった欧州の強豪と対戦する。佐藤君は「これまでも強いチー繝 と試合をしてきて、メンタルの成長は実感している。良い結果を残して、代表での経験を高・?に戻ってからもプレーを通して伝えていきたい」と抱雋 を述べた。町長は「固くならず、普段の練習の成果を出せるようリラックスして・?張って」とエールを送っていた。

写真は藤巻進町長(左)と握手する佐藤雄一郎君(右)。

塩田家具

関連記事