軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

「夢の風景 軽井沢」ト ・ハール写真展開催

2012年08月14日 10:49

120814.jpg
 ハワイ在住のアメリカ人写真家ト ・ハール氏の写真展「夢の風景 軽井沢」が軽井沢観光会館2階にて8月7日(火)から開催されている。
 
 「軽井沢の自然をモチーフにしつつも、商業的ではなく芸術的な作品に仕上げたかった。自由な解釈で作品を見て楽しんでほしい」というように、会 には光と陰のコントラストが幻想的な樹や水の写真が並ぶ。
 
 ハール氏は幼少期を両親とともに終戦間近の軽井沢で過ごしたが、彼自身は軽井沢の記憶はほとんど残っていない。しかし写真家 った父が残した資料を整理する中で、軽井沢という地に強い興味を持つようになった。「軽井沢は外国人が避暑地として過ごした歴史があり、戦時中は在日外国人達の疎開先となったというユニークなエピソードをもちながら、現在は海外であまり知られていない」と話す。その軽井沢を自分自身の眼で再び見たいという思いから、ハール氏は2008年の3ヶ月間を軽井沢で過ごす。その時に撮りためた写真をもとに、今回の展示作品は制作された。「かつては文化人や芸術家が集う国際的な交流の であった軽井沢が、再び芸術の町になるように自分も協力していきたい。この写真展もそのきっかけの一つとなれば」と語っている。写真展は26日(日)まで開催される。

入 無料 軽井沢観光会館2階 TEL0267-42-5538
横浜でも開催する 8月31日(金)〜9月28日(金)ギャラリー PAST RAYS TEL045-661-1060

カテゴリー

アーカイブ