軽井沢の中3生、ロシアのボリショイバレエ学・?へ

130222-01.JPG
 ロシア国立モスクワ・ボリショイバレエ学・?へ留学する、長野清泉女学院中学3年で、軽井沢町在住の川野芽衣さんが2月22日、藤巻進町長を表敬訪問した。川野さんは2月28日に親元を離れてロシア・モスクワへ渡り、6月までは訓練を続けながら現地で生活。9月に正式入学してから3年間、同学・?へ通う。

 川野さんが、友達に誘われバレエを始めたのは4才のとき。小学・?入学と同時に、両親と東京から軽井沢へ移住すると、上田市の小嶋バレエ教室へ通った。中学3年間はほぼ毎日、学・?帰りに上田の教室へ立ち寄って、2時間の練習に励ん縺 。

 2012年3月の「第3回NAGANO全国バレエコンクール」で、審査員として訪れていたロシア人のバレエ指導者、エレーナ・レレンコワさんより特別賞を受賞。エレーナさんの推薦を受け昨年10月、正式に入学が決まった。

 現在は、必死でロシア語を勉強中という川野さん。ロシアでの生活について「一人で何もかもやらなくてはならないのは不安」と口にする一方、「これまでクラシックしか習ったことがなかったので、コンテンポラリーなど他の舞踊も習えるのは楽しみ。将来は舞台で踊れる、感動を届けられるダンサーになりたい」と話した。町長は「世界で活躍する人が、軽井沢から生まれるのは誇らしいこと。環境が変わっても体に気をつけて・?張って」とエールを送っていた。

塩田家具

関連記事