歌と踊りで振り込め詐欺を予防 「だまされないぞ体操」DVD贈呈式

150428.jpg
 軽井沢警察署と軽井沢防犯組合連合会は4月27日、「振り込め詐欺撲滅ソング〜だまされないぞ体操」を収録したDVDを軽井沢中保育園の年長園児に贈呈した。
 園児が保護者や祖父母の前で体操を披露することで、特殊詐欺被害防止につなげようと、須高防犯協会連合会女性部が考えた体操を、軽井沢町防犯組合連合会女性部がアレンジした。 
 小澤勇軽井沢警察署長がDVDを贈呈すると、受け取った代表園児は「しっかり覚えておじいさんとおばあさんがだまされないように踊りたいと思います」と大きな声で受け応えた。園児たちは、「曲の最後で両手と両足を広げる動きが好き」、「祖父母交流会で踊ったら、おじいちゃんとおばあちゃんに『上手だね』と言ってもらえた」と楽しそうに話していた。
 2014年9月に同保育園の保育士や当時年中だった園児26名に、町防犯組合連合会女性部が体操を教えた。体操の時間に練習し、毎年9月に行われる祖父母交流会で披露した。より沢山の人が体操に親しめるようにと、同園の保育士と園児が出演するDVDを10枚制作。NHK長野ビデオクラブの千葉操会長が今年2月に撮影と編集を行った。

塩田家具

関連記事