軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 新着情報 > 妊婦や子育てお母さんに安心を「ママサポートタクシー」

妊婦や子育てお母さんに安心を「ママサポートタクシー」

2016年2月15日 19:12

 タクシー会社第一交通の軽井沢営業所は、妊娠中の女性や子育て中のお母さんに向けたサービス「ママサポートタクシー」を3月18日から始める。自宅やかかりつけの病院などの情報を事前に登録してもらい、家族不在時の陣痛、子どもの急な発熱時などに、連絡を受けたらスムーズに対応できるようにする。

 サービスは妊娠中の女性と3歳未満の子どもを持つお母さんが対象で、利用者は自宅の場所、かかりつけの病院、出産予定日などを同社のホームページやファクスから事前登録。同営業所は、登録者から連絡があれば、繁忙期でも優先的に配車する。昼夜問わず、365日対応。登録は無料だが、利用すると通常のタクシー料金がかかる。

 運用開始を前に、同営業所のドライバーが2月15日、長野県助産師会の研修を受けた。重さ10kgの妊婦ジャケットを順番に装着し、タクシーの乗降を体験すると、「こんなに重いのか」「靴を脱ぐのも大変」。その後、妊婦を乗せるときに気を付けることや、できるサービスについて話し合った。

DSC_0114.JPG
 助産師会の内堀抄子さんは、妊婦は特定の匂いが苦手になることがあるとし、「『車の中の匂いは大丈夫ですか』と声かけしてあげて」などとアドバイス。中條光雄所長は「ママサポートタクシーに登録してもらうことで、少しでも妊婦さんやお母さんの安心に繋がれば」と話していた。

 問い合わせは、TEL0267-42-2334(第一交通株式会社軽井沢営業所ママサポートタクシー専用)。

最近の記事

冬の軽井沢が舞台のドラマ『カルテット』、エキストラ募集

鬼押出し園、10年ぶりに冬期も営業

万平ホテル、80年を経たアルプス館の改修工事

堀辰雄文学記念館 新収蔵の自筆エッセー、初公開へ

旧JR信越線跡「緑地公園として整備を」

『緑の景観賞』が決定。選ばれた店舗とは?

別荘地での太陽光発電施設の設置を禁止

アーカイブ

PAGE TOP