軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

6/2(木) 軽井沢のお天気

2016年5月31日 09:24


 気持ちのよい青空が広がっていますが、空気はひんやりとしています。

 
 気圧の谷や寒気の影響を受けますが、次第に高気圧に覆われる見込みです。このため晴れたり曇ったりの天気となる予報です。時おり強い風が吹くので、外出の際は羽織れるものを持参するとよいでしょう。


 明日6/3(金)からB&Bあさまで、「Nantucket×Nippon」が始まります。「バスケット界のエルメス」と称されることもあるナンタケットバスケット。前から興味があったので、足を運んでみたいと思います。


【今朝の軽井沢】

160602.jpg

【6月2日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

6/1(水) 軽井沢のお天気

2016年5月30日 09:16

 心地よい風が吹く爽やかな朝です。日差しは強いですが、日陰はひんやりとしています。

 
 今日はおおむね晴れますが、気圧の谷の影響を受け、夜は雲が広がるでしょう。日中最高気温は21度と、過ごしやすい一日となりそうです。


 今日から6月。星野エリアのハルニレテラスでは今日から、カラフルな傘が空を彩るアンブレラスカイ」が始まります。憂鬱なイメージの梅雨を楽しく過ごせる素敵なアイデアですね。


【今朝の軽井沢】

160601.jpg

【6月1日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/31(火) 軽井沢のお天気

 昨日の雨模様から一転して、今朝は青空が広がっています。日差しは強く、暖かな陽気です。


 今日は高気圧に覆われますが、寒気や湿った空気の影響を受けやすくなっています。このため晴れますが、朝晩は雲が広がりやすい天気となっています。日収最高気温は23度と昨日より9度高くなる見込みです。


 暖かくなり、冬眠明けの熊が活動を始めています。緑が茂り、見通しが悪いところもありますので、林道などに入る時はクマ鈴などの音の出るものを携帯するようにしましょう。


【今朝の軽井沢】

160531.jpg

【5月31日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/30(月) 軽井沢のお天気

 しとしとと小雨が降っています。朝8時過ぎの中軽井沢の気温は10度と、肌寒い朝になりました。


 低気圧や気圧の谷の影響を受け、午前中は雨、昼前からは曇りの予報。日中最高気温は14度の見込みです。

 今日は一日ぐずついた空模様となりそうです。ここ数日と比べて気温も低いので、外出の際は羽織れるものを持ち歩くなどして、風邪をひかないようにしたいですね。


【今朝の軽井沢】

160530.jpg

【5月30日9時の空間放射線量】
0.039マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/27(金) 軽井沢のお天気

2016年5月25日 09:24

 小雨が降ったり止んだり、弱い雨模様の軽井沢。雨のせいか、明け方より気温が下がっています。今日の最高気温は21℃の予報です。

 前線が弱まりながら東に移動しているため、雨ですが、昼前からは曇りとなり、夕方には晴れてくるでしょう

 三重県で開催中の伊勢志摩サミットは今日で終わりですね。軽井沢で行われる交通大臣会合は、もう少し先の9月24、25日です。開催を盛り上げる話題が目立っていますが、テレビに映る伊勢志摩市内の、交通規制の様子が目に留まりました。軽井沢町内の規制はどうなるのか気になりますね。


【今朝の軽井沢】

160527.jpg

【5月27日9時の空間放射線量】
0.040マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/26(木) 軽井沢のお天気

2016年5月24日 09:13

 晴れやかに澄んだ青空の軽井沢。少し強い風が吹いていますが、心地よく感じます。日中の最高気温は24℃の予想です

 日本海の前線に向かって湿った空気が流れ込む見込みです。このため、はじめ晴れますが、昼前から次第に雲が広がり雨の降る所があるでしょう

 予報通りにいかない天気が続いていますね。今週末はイベント目白押しの軽井沢です。土曜日は、風越公園のフリーマーケットに聖パウロ幼稚園のバザー、ポルシェ軽井沢フューチャーズ2016もスタートします。日曜日は、中軽井沢図書館で文化講座が行われます。時々雨の予報があり心配ですが、ぜひお出掛けください。各イベントについては軽井沢Webイベントページをご覧くださいね。


【今朝の軽井沢】

160526.jpg

【5月26日9時の空間放射線量】
0.034マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/25(水) 軽井沢のお天気

2016年5月23日 09:24

 明け方少し雨がパラついたようで、地面に雨の跡がついていました。今は、厚い雲に覆われた軽井沢で、朝9時の気温は15℃でした。

 気圧の谷の影響を受け、曇りで昼過ぎまで雨の降る所があるでしょう。。日中の最高気温は21℃の予想です。

 晴れると汗をかくほど暑くなるのに、曇ると途端に肌寒く感じます。週の後半は時々雨の予報がでていますが、一日中降るほどではなさそうです。

 今週末の5月29日(日)、軽井沢町植物園で植物観察会が行われます。見頃を迎えた花々を見に行ってみてくださいね。

軽井沢町植物園 植物観察会

5/29(日)10:30~

入園料のみで参加できます。

問合せTEL.0267-48-3337


【今朝の軽井沢】

160525.jpg

【5月25日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/24(火) 軽井沢のお天気

 強い日差しが降り注ぐ中、風が吹いて心地の良い軽井沢です。今日も気温が高くなりそうで、朝9時で22℃、最高気温は25℃の予想です。

 高気圧に覆われますが、気圧の谷が接近する見込みです。このため、晴れで夕方から曇りとなるでしょう。

 今年もノルディックウォーキング教室が開催されます。今回は初級、中・上級コースに分かれて実施。ご自身の体力に合わせて参加できますよ。8月と冬期は室内での行われるようです。正しい歩き方を教わって、日々歩いてみてはいかがでしょう。

平成28年度ノルディックウォーキング教室(予約制)

講師 日本ノルディックフィットネス協会 ベーシックインストラクターの近藤 加奈子さん

初級コース 6/8(水)、7/7(木)、9/1(木)、10/6(木)、11/7(月)

中・上級コース 6/20(月)、7/25(月)、9/12(月)、10/17(月)、11/24(木)

室内コース 8/4(木)、8/25(木)、12/4(木)、1/16(月)、2/2(木)

詳しくはコチラをご覧ください。

問合せTEL.0267-45-8549(軽井沢町保健補導員会事務局(保健福祉課健康推進係))


【今朝の軽井沢】

160524.jpg

【5月24日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/23(月) 軽井沢のお天気

 白い雲の浮かぶ空が爽やかな朝の軽井沢です。9時の気温はで18℃でした。

 高気圧に覆われる見込みのため、晴れますが夜は曇りでしょう。日中の最高気温は26℃の予想です。

 ホトトギスの鳴き声が響く穏やかな朝は散歩に最適ですが、日差しの強くなる昼間は、思った以上に気温が上がる場合があります。水分補給を忘れず、体調に気をつけ、熱中症にご注意ください。

【今朝の軽井沢】

160523.jpg

【5月23日9時の空間放射線量】
0.034マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/20(金) 軽井沢のお天気

2016年5月19日 09:21

 今朝の軽井沢は薄曇り。風はやや強く、会社の窓からも木々が大きく揺れているのが見えます。

 高気圧に覆われますが、気圧の谷の影響を受ける見込みです。おおむね晴れますが、雲が広がりやすい一日となるでしょう。

 間もなくプレオープンから一ヵ月を迎える軽井沢発地市庭。皆さんは行かれましたでしょうか。午後には野菜が売り切れてしまうこともあり、午前中にお客さんが集中しているようです。軽井沢産の露地物のレタス、キャベツ等、野菜が増えるこれからの時期は、少しは分散されるかもしれませんね。


【今朝の軽井沢】

160520.JPG

【5月19日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/19(木) 軽井沢のお天気

2016年5月17日 09:16

 澄んだ青空が広がり、浅間山もくっきりその姿を見ることができます。

 今日は高気圧に覆われますが、次第に気圧の谷の影響を受けるでしょう。晴れますが、午後は雲が広がりやすくなる見込みです。日中の最高気温は21℃の予想です。

 今朝、林の中でカッコウの初鳴を聞きました。語源由来辞典のサイトによると、カッコウはイギリスでは「cuckoo」、フランスでは「coucou」、中国では「郭公」と、世界各地で鳴き声がネーミングの由来になっているのだそう。一つ勉強になりました。


【今朝の軽井沢】

160519.JPG

【5月18日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/18(水) 軽井沢のお天気

2016年5月16日 09:46

 雨降りだった昨日の朝とは打って変わり、澄み切った青空が広がりました。

 高気圧に覆われ、一日を通じて晴れ間が広がる見込みです。カラッとした陽気になるでしょう。日中の最高気温は22℃の予想です。

 例年と同じように、5月の連休後は目立った渋滞もなく落ち着きを取り戻している軽井沢。新緑が美しいこの季節、爽やかな空気を胸いっぱいに吸い込んで、木立の中を歩くのは気持ちがいいです。


【今朝の軽井沢】

160518.JPG

【5月16日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/17(火) 軽井沢のお天気

 雨降りの朝となった軽井沢。風はほとんどありませんが、空気はひんやりしています。

 寒冷前線が通過し、次第に高気圧に覆われてくる見込みです。雨は昼前には止んで、次第に晴れるでしょう。明日18日から週末にかけては晴れの日が続くようです。

 この2〜3週間で、軽井沢の景色はがらりと変わりました。街道の木々や、周囲の山々はつややかな緑に色づき、ツツジやズミの花が鮮やかな花をつけています。これからの季節、緑はさらに濃くなり、より多くの花が見られることでしょう。日々の景色の変化に敏感に、その日しか見られない景色を楽しみたいと思います。


【今朝の軽井沢】

160517.JPG

【5月16日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/16(月) 軽井沢のお天気

 ひんやりした風が新緑を揺らす、心地よい朝を迎えました。空を覆った雲が太陽を隠しています。

 寒冷前線が接近するため、県内は晴れのち曇りで、夜遅くに雨となるでしょう。日中の最高気温は18℃の予想です。

 本日、軽井沢新聞5月号が発行します。新しいお店や、5〜6月のイベント等、軽井沢情報が盛りだくさんです。町内のスーパー、レストラン等に配布していますので、見かけたら手にとってみて下さいね。

【今朝の軽井沢】

160516.JPG

【5月13日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/13(金) 軽井沢のお天気

2016年5月11日 09:23

 軽井沢は今日も青空が広がり、時おり吹く爽やかな風が心地よい朝です。

 高気圧に覆われますが、次第に気圧の谷や湿った空気の影響をうける見込みです。このため日中は晴れますが、夜は雲が広がるでしょう。日中最高気温は22度と、日中は汗ばむ陽気となりそうです。

 今週末もおおむね晴れの予報。
 冬期休業していた美術館やレストラン、カフェも続々と営業再開しているので、青空の下、軽井沢散策してみてはいかがですか。

 

【今朝の軽井沢】

160513.JPG

【5月13日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/12(木) 軽井沢のお天気

2016年5月10日 09:19

 昨日までの雨空から一転、澄み切った青空が広がっています。

 今日は高気圧に覆われておおむね晴れ。日中最高気温は24度の予報と、かなり暖かい一日になりそうです。

 諏訪大社御柱祭りやNHK大河ドラマ「真田丸」の影響もあったのか、今回のGWは県内全体が賑わい、町内のレストランも盛況だったみたい。連休が明けた今なら、落ち着いて食事が楽しめそうです。軽井沢ウェブで取材したお店で、ゆったりとランチでもいかがですか?

Buooono!軽井沢

おいしいイタリアが食べたくて

 

【今朝の軽井沢】

160612.jpg

【5月12日9時の空間放射線量】
0.032マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/11(水) 軽井沢のお天気

2016年5月 9日 09:26

 しとしとと雨が降り続いています。風はなく穏やかな天気ですが、上着が無いと肌寒く感じます。

 昨日に引き続き前線や低気圧の影響を受ける見込みです。このため昼前までは雨で、雷を伴って激しく降るところもありそうです。日中最高気温は20度と、昨日と同じくらいの予報です。

 お天気に恵まれた先週から一転して雨が続きますが、緑や苔が水分を含んでしっとりと輝いています。明日は晴れて気温も今日より高くなるようですので、お洗濯物がよく乾きそうですね。

 

【今朝の軽井沢】

160511.jpg

【5月11日9時の空間放射線量】
0.036マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

5/10(火) 軽井沢のお天気

 昨晩は雨が降り続いていました。現在雨はやんでいますが、厚い雲がたれ込め、浅間山を隠しています。

 低気圧や前線の影響を受け、雨が降ったりやんだりの一日となります。夜は雷を伴う激しい雨になる可能性もあります。日中最高気温は18度の予報です。

 様々な野の花が楽しめる季節になってきました。今朝離山の登山道を散策してみると、ユキザサやスミレ、サクラソウなど咲いていました。この季節ならではの鳥たちの賑やかなさえずりを聴きながら、緑の中を散策するのはこの季節ならではの楽しみですね。

 

【今朝の軽井沢】

160510jpg.jpg

【5月10日9時の空間放射線量】
0.034マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

軽井沢WEBへ戻る

5/9(月) 軽井沢のお天気

 GWも終わり、今朝はひっそりとした様子の軽井沢です。空一面を雲がおおっています。

 低気圧の影響をうけ曇りで、昼過ぎからは雨の予報です。日中最高気温は16度と、昨日よりも肌寒い一日になりそうです。

 

 今週前半は天気が崩れ、気温も少し下がるようです。お休みでリフレッシュした方も、お仕事だった方も、体調を崩さないようにしてくださいね。


【今朝の軽井沢】

160509.jpg

【5月9日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

軽井沢WEBへ戻る

5/7(土) 軽井沢のお天気

2016年5月 6日 09:25

 空には雲がありますが、心地よい日差しを感じる気持ちのよい朝です。中軽井沢の国道18号線の車の流れは、現在順調なようです。

 今日は気圧の谷や湿った空気の影響を受け、終日晴れたり曇ったりの天気で、通り雨もあるかもしれません。日中最高気温は24度と、肌寒かった昨日から一転して暖かい一日となりそうです。

 

 長かったGWもあと二日。旧軽井沢銀座にある「チャーチストリート軽井沢」では、「教会通りの手づくり市場」を開催中です。屋根の下でのマルシェなので、急に雨が降っても安心ですよ。

教会通りの手づくり市場

開催中〜5/8(日)

11:00~17:00

チャーチストリート軽井沢一階(メイン通路、中央広場)


【今朝の軽井沢】

160507.jpg

【5月7日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

軽井沢WEBへ戻る

5/6(金) 軽井沢のお天気

 空は雲に覆われ、少し強い風が吹いています。朝9時の気温は13度でした。

 気圧の谷の影響を受ける見込みです。このため、曇りでところにより雨が降るでしょう。日中は19℃まで上がる予想です。

 

 GWも終盤、週末まで目一杯遊ぶ人、のんびりする人、色々だと思いますが、今度の日曜日は「母の日」ですよ。軽井沢タリアセンでは、母の日のイベントを開催します。参加してみてはいかがでしょう。

『ママの絵をプレゼント』

描いた絵を額に入れてお花と一緒にプレゼントする
画材・額装・お花すべて無料(数量に限りがあり)
日時 5月8日(日) 午前10:00~午後3:00
場所 タリアセンショップ
料金 入園料のみ(ママの絵を描く方対象)


【今朝の軽井沢】

160506.jpg

【5月6日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

軽井沢WEBへ戻る

5/5(木・祝) 軽井沢のお天気

2016年5月 5日 11:08

青空に浅間山が映えて気持ちの良い「子どもの日」になりました。

今日の軽井沢は最高気温が20℃、最低気温が11℃。東の風が強く吹いていますが、夜間にはおさまるでしょう。

会社前の国道は通る車の数が少なくなって、スムーズに走っています。桜やコブシに代わってツツジやライラックが咲いてきました。高原らしい自然が感じられる五月晴れの1日、子どもさんと楽しい思い出を作ってくださいね。

【今朝の軽井沢】

160505.JPG

軽井沢WEBへ戻る

5/4(水・祝) 軽井沢のお天気

2016年5月 2日 09:35

 昨晩は雨が降り風も強かったですが、現在は気持ちのよい晴れ間が広がっています。

 今日は高気圧に覆われおおむね晴れの一日となり、気温も22度まで上がる見込みです。午後に外出する際は飲物や帽子を携帯した方がよさそうです。

 3連休の中日、お昼を過ぎても国道18号線は混雑が続いています。お仕事の方も、お休みの方も、ケガや体調を崩すことの無いようにお過ごしくださいね。


【今朝の軽井沢】

160504.jpg

【5月4日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)

軽井沢WEBへ戻る

アーカイブ

PAGE TOP