軽井沢の観光・ホテル・ペンション・別荘・不動産・グルメ・カフェ・ウエディング・不動産など情報満載!軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」。

軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」
軽井沢の観光・宿泊・ショッピング・グルメ・レジャー・不動産・生活情報満載!

今日はどこかな
軽井沢ウェブ今日はどこかな最新情報>2009年1月〜2月 バックナンバー 軽井沢リゾートナビ
▲軽井沢の厳選オススメ物件をご紹介!!

18号線   しなの鉄道 線路   中軽井沢
2月27日14:20 18号線
粒の小さな雪が、舞うように、勢いを弱めたり強めたりしながらも降り続いていますが、着陸と同時にほぼ溶けてしまうのかあまり積もっていません。道路はビシャビシャ状態ですので、歩行者の方、ご注意を!
  2月27日14:30 しなの鉄道 線路
うっすらと線路を覆う雪の儚げな白さがとてもきれい。空も家々も木々も、みぃんな、うっすら白く染まっています。やっぱり雪景色はいいものですね。
  2月27日14:40 中軽井沢
道路沿いの植え込みにも平等に雪は積もり、細い葉や幹が精一杯に雪を支えているよう。先端まで縁取るように雪を被りながらも、溶けるのをじっと待っているのでしょうか。

野沢原通り   雲場池   雲場池
2月25日16:40 野沢原通り
空に向かって真っすぐ立つ並木。もう少し霧が濃ければ、先端まで見えなくなってしまいそうですね。
  2月25日16:30 雲場池
ピンボケ写真ではありません(^^;)。静かで穏やかな水面を見ながら濃い霧に包まれて佇んでいると、引き込まれそうな気がしてきます。怖そうに思うかもしれませんが、なかなか素敵な雰囲気ですよ!
軽井沢駅   18号線   2月25日16:40 軽井沢駅と18号線
ちょっと先でも真っ白な霧の中!
この先の空間に、まるで何にも存在していないかのよう。
昨日も一昨日も今日も霧。霧の中の運転にも慣れてきているかもしれませんが、くれぐれも安全運転を心がけましょう(^0^)!!!

中軽井沢   湯川ふるさと公園   18号線
2月24日10:00 中軽井沢
外気温は-2℃。朝から厚い雲に覆われ、 車の窓はびっしり氷つき、昨日と同じく気温以上に寒く感じます。目を凝らせば空中に白い小さな雪の粒が混ざっています。そして また濃い霧が辺りを包み始めています。 今日は、曇りと霧と雪のミックス日です〜!!!
  2月24日14:10 湯川ふるさと公園
朝からちょっぴり舞っていた雪。はじめは着地した途端に溶けていましたが、11時頃から少し勢いを増して、木々の間をうっすら白く染めています。
  2月24日14:15 18号線
路上に降った雪はすぐに溶けてしまっていますが、凍結や霧に注意して安全運転を!

中軽井沢   中軽井沢   中軽井沢
2月23日13:20 中軽井沢
林の中の細い道の両側や別荘地の庭には、ところどころ雪が残っています。白い雪、雨に濡れた鮮やかなオレンジ色の落ち葉、霧がかった木々が創り出すちょっと幻想的な空間。寒くて冷たいけれど、静かな静かな霧の中のお散歩もなかなか良いものですよ。(突然現れる車にご注意を!)
18号線  
2月23日13:10 18号線
午前中から霧が出始め、どんどん濃くなって今はこんなに真っ白!気温は朝から上がらず0℃のまま。雪は降っていませんが、霧雨のために気温以上に冷たく感じます。
対向車がフォグランプを点けていても近くに来るまでよく見えませんので、ランプは必ず点灯し、前方に注意しながらの安全運転をお願いします!

塩沢湖   女街道   軽井沢72ゴルフ
2月19日16:30 塩沢湖
湖面の氷はすっかり溶けてしまったようです。曇り空を映した静かな湖面を眺めているとなんだかとっても落ち着きます。
  2月19日16:50 女街道
木々が両側から迫るように立っている女街道。ちょうどいいワインディングで昼間のドライブは楽しいのですが、街灯が無いので、夜は怖くて走れません・・・。
  2月19日16:50 軽井沢72ゴルフ
冬期お休み中のゴルフ場はとっても静か。夏場に青々としていた芝生たちもすっかりお休みしているようです。

風越地区 今の浅間山   軽井沢風越公園スケート場   軽井沢風越公園スケート場
2月18日13:20 風越地区 今の浅間山
毎日見ていると、煙の形、風向きや雪の様子によって日々表情を変えているのがよくわかります。今日も外気温2 ℃で寒いのに、また雪が溶けてしまったようですね。
  2月17日10:40  軽井沢風越公園スケート場
軽井沢で唯一の屋外スケートリンク。1周400m、幅13mあり、人工氷でできています。右写真の白い管に冷たい空気を流して氷らせるのですが、今シーズンは暖かく、使用頻度が零年よりかなり高かったそうです。すでに今月15日でクローズしたので、解体するために氷を溶かしていました。

離山通り   軽井プリンスホテルスキー場   中軽井沢 今の浅間山
2月17日10:20 離山通り
背の高い木々が連なる離山通り。チラチラ見える青空と木々を通した優しい日差しに癒されます。じゃ、お散歩でも・・・と外に出ると-2℃。今日は寒いですっ!
  2月17日10:40 
軽井プリンスホテルスキー場
雪が少ないのでは・・・という心配は御無用。天気に恵まれ美しい景色を楽しみながら、平日のゆったりスキーを楽しんでいるようです。
  2月17日10:50 中軽井沢 今の浅間山
モコモコ雲の影が山肌に映り、迫力満点の浅間山。夜のうちに、山頂付近にまた雪が降ったようですね!冬の浅間は雪がなくっちゃ!!!

中軽井沢 今の浅間山   2月16日15:30 
中軽井沢 今の浅間山
太陽を浴びて、今朝よりもっと雪が溶けたようにも見えませんか?
  福寿草   2月16日15:30 中軽井沢 福寿草がたくさん咲いています。枯葉の中にそっと咲く鮮やかな黄色の花はとってもきれい!あちこちで小さな春をみつけてみて下さいね!
中軽井沢 今の浅間山   中軽井沢 今の浅間山   2月16日9:25 中軽井沢 今の浅間山
山頂付近の雪がだいぶ溶けて、山肌の露出がかなり増えたようです。
原因は噴火ではなく、 昨日・一昨日の暖かさでしょうか?気持ちが良いとは思えない生暖かい風が吹き、まるで春になったようでしたから。
冬なのに暖かいなんて・・・自然環境にどんな影響があるのでしょうか。
 

旧軽井沢 ヴォーリズレーン   旧軽井沢 ヴォーリズレーン   2月13日13:25 
旧軽井沢 ヴォーリズレーン
湿った落ち葉のにおい、ポツポツと建つ自然になじんだ風合いの家々、風も音もない小道。一歩ずつ踏みしめて静かにお散歩を楽しみたくなる魅力的な小道です。

北軽井沢   北軽井沢   2月12日16:30 北軽井沢
今週土曜日に「北軽井沢炎の祭り」が開催される会場では・・・雪が少なくてちょっぴり大変そうですが、着々と準備が進んでいるようです。お出迎えの雪だるまクンたちもすでにスタンバってくれています!
中軽井沢 今の浅間山   雲場池   六本辻
2月12日16:40 中軽井沢 今の浅間山
昨日も小規模噴火があり、町では一部灰の舞った地域もありましたが、今日は状態が落ち着いているようです。
  2月12日17:00 雲場池
あちこちに残った雪、鏡のような水面に映る木々や夕陽。ひとつひとつが十分に美しい自然の要素が組み合わさって、更にきれいな景色を見せてくれています。
  2月12日17:10 六本辻
外気温3℃。昨日降った雪はほとんど溶けて、北側道路や木の陰に少し残っているだけ。でも、高い木々に囲まれた六本辻ではちょっと多めに残っています。日陰にはまだ雪が残っているので、路面を確かめながらの安全運転を!

今日の浅間山   今日の浅間山   2月10日14:20 中軽井沢 今の浅間山
小規模な噴火を繰り返す浅間山の降灰への注意を促す町内放送が流されました。
外を歩くと時々、服に灰が付いたり、喉がイガイガしたり、目に異物が入ったように痛くなります。風向きによっては細かい灰が飛散しているようですのでご注意ください。
2月10日10:30 矢ヶ崎公園
矢ヶ崎公園に期間限定で設置されている「ラブツリー」♪ご存じですか?
カラフルでキュートなカードに、大切な人(恋人・家族、誰でもOK!)への愛のメッセージや、お願い事を書いてラブツリーに結ぶだけ。
2/14の14:00〜聖パウロ教会で、カルロス神父さんが、カードに書かれた思いが届くよう、願いが成就するように心を込めてお祈りしてくださるんですって!
普段はなかなか伝えられない思いをカードに込めてみるのもいいですね!

  矢ヶ崎公園   矢ヶ崎公園
今日の浅間山   今日の浅間山   2月10日9:10 中軽井沢 今日の浅間山
昨日の午前に2度、小規模な噴火をした浅間山。こんなに近くにいても社員誰も気づかず・・・。
今朝の浅間の様子は、吐き出され山頂付近に溜まった重そうな灰色と白色の煙が、山肌に沿ってゆったり流れ下りながらも空に上っていっているようです。灰の匂いも少し感じます。また噴火したのでしょうか。

今日の浅間山   今日の浅間山   福寿草
2月9日9:30 中軽井沢から見る浅間山
気象庁の発表によると、今朝7時46分頃、ごく小規模な噴火があったそう。火口から半径4キロの範囲内で噴石の落下や風下での降灰への警戒を呼び掛けています。ここから見る浅間はとても穏やかで、噴火があったなんて思えないのですが・・・。
  2月9日16:00 中軽井沢
春の兆し、見っけ!!!そっと咲いた初春の花、福寿草♪朝はもっときれいに開いていましたが、太陽の光に反応して開閉するのだそうです。

中軽井沢から見る浅間山   中軽井沢から見る浅間山   湯川ふるさと公園
2月6日16:15 中軽井沢から見る浅間山
今日も穏やかな晴れの一日でした。浅間山からは写真のように、まだ少し煙が出続けていますが、軽井沢では降灰も灰の匂いも全くありません。今週末に来軽予定の方、心配なさらずいらしてくださいね!美しい冬景色をお楽しみに。
  2月6日16:20 湯川ふるさと公園
金色の夕陽が美しい黄昏時。
長〜い影を後ろに伸ばしたベンチもなんだかロマンチック♪

千ヶ滝   千ヶ滝   千ヶ滝
2月5日14:30 千ヶ滝
穏やかに晴れて、寒さも少しやわらいだ午後。静かな別荘地で、木のトンネルを走り抜けるドライブはちょっと眠くなりそうな心地よさです♪木々の間に隠れるように建つ家々が、自然になじんで違和感も無く存在しています。
今日の浅間山   今日の浅間山   2月5日9:30 中軽井沢 今日の浅間山
今朝も穏やかな青空が広がっています。
昨日の浅間山では、傾斜計の異常も見られず小康状態でしたが、火口の熱活動は依然高まった状態だそう。火口付近の雪が広範囲で溶けて山肌が露出しているのが見てとれます。

今日の浅間山   今日の浅間山頂付近   2月4日15:10 中軽井沢 今日の浅間山
噴火警戒レベルは依然として3のままですが、気象庁は、噴火が切迫していることを示す状況がほぼなくなったと発表しました。
山頂付近では広範囲で灰をかぶっている様子が目で見てもわかりますが、軽井沢ではすっかりいつも通りの生活をしています。
雲場池通り   雲場池   2月4日14:55 雲場池通りと雲場池
鏡のような水面が相変らず美しい雲場池。今回の浅間山噴火の影響もなく、灰で濁ることもなかったようです。ホッとしました!
雲場池通りで、少しずつ傾いてきた陽を浴びて長い影を落とす木々。静かな夕暮れのひと時です。

今日の浅間山   18号線   2月3日12:05 中軽井沢 今日の浅間山
昨日の夜から今朝は、外に出ると少し灰の匂いがしました。
現在、 浅間山からは引き続き煙が上がっているようですが、風がこちらに流れてきていないので匂いもしません。車の流れも道路の状態もいつも通りです。

浅間山   浅間山頂付近   旧軽井沢 観光会館

2月2日13:30 風越地区
風の向きが変わったのか、山頂付近もはっきりと確認できるようになりました。自らの噴き出した灰で雪を灰色に染めています。
町を走り回って来ましたが、灰の匂いや異臭もなく、ひどく灰を被っている所もないよう様子です。

  2月2日13:50 旧軽井沢 観光会館
道路が少し灰で白くなっているようですが、他には特に影響はないようです。観光会館の方によると、プリンス通りのある成沢地区辺りの降灰が比較的多かったそうです。
今日の浅間山   軽井沢町役場   中軽井沢
2月2日10:40 中軽井沢
午前1時51分頃、小規模な噴火が発生した浅間山。山頂付近の山肌が少し見えていますが、雪が溶けて灰が積もっているようです。
ですが、町の交通機関は全て通常通り、地元住民は特に気にする風もなく、いつもと変わりない生活をしています。
  2月2日10:40 軽井沢町役場
各テレビ局の車が駐車場でスタンバイ中。浅間山にカメラを向けて様子を確認しています。今日は何度か、ここから中継されるそうです。
テレビではヘルメットをかぶっての報道もされたようですが・・・、ちょっと違和感を覚えます。
 

2月2日10:50 中軽井沢
小中学校の児童には、飛散する灰を吸わないようマスク着用での通学が指示されました。
会社前では、車の屋根にうっすら降灰していますが、同じ軽井沢でもエリアによっては全く灰が確認できない所もあります。


ショーハウス記念礼拝堂   ショーハウス記念礼拝堂   ショーハウス
1月30日14:10 ショーハウス記念礼拝堂
只今、外気温5℃。粉のように微細な雨が舞っています。服にびっしり付着した雨粒がきれいで、傘をさすのがもったいないくらいです。 静かな雨に包まれたショーハウス記念礼拝堂も鮮やかな苔も、薄い霧の中に浮かびるように美しく見えます。
  ショーハウス
なぜか懐かしく感じる佇まいですね。晴れの日はもちろん、こんな雨と薄霧の日に訪れてみるのもおススメです。

スカップ軽井沢   湯川ふるさと公園   今日の浅間山
1月28日10:30 スカップ軽井沢
本日、軽井沢国際カーリング選手権大会開幕!駐車場には参加国の国旗が掲げられています。
1月28日14:15 湯川ふるさと公園
穏やかに晴れた空。公園の雪も陽の当たるところから順序良く溶けてきています。
一見暖かそうですが・・・一歩外に出れば外気温は0℃。手袋無しではすぐに指先の感覚がなくなりそうな冷たさです。日向ぼっこが懐かしいです!

JR軽井沢駅   1月27日10:00 JR軽井沢駅
昨年12月、駅改札を入って正面に待合室ができました!
大画面では、軽井沢のホテルの100年の歴史が上映されていて、ガラス越しには浅間山が望めます!
今までは、ほぼ1時間に1本の新幹線を乗り過ごすと次を待つのがちょっと辛かったのですが(^^;)・・・これからは待合室でソファに座って時間が過ごせるのはありがたいです。
ちょっと早めに駅に着いて、のんびり浅間を眺める時間を作ってみるのも良いですね!

軽井沢タリアセン   軽井沢タリアセン   軽井沢タリアセン
1月26日10:00 軽井沢タリアセン
塩沢湖、固い氷に覆われています。凍っていない部分ではカモ、白鳥さんがのんびり泳いでいます。(全面凍結すると、狐が氷上を渡って鳥たちを襲うため、わざと数か所から水を噴出させて凍らないようにしているのだそう。)湖畔のレストラン「湖水」では、暖炉で暖まりながら、湖を眺めたり持参のお弁当を食べたりもできます。来月は休園ですので、今月中にお出かけくださいね!(火・水・木曜日休園)

軽井沢プリンスホテルスキー場   軽井沢プリンスホテルスキー場   軽井沢プリンスホテルスキー場
1月23日14:00 軽井沢プリンスホテルスキー場
朝まで小雨が降り厚い雲に覆われていましたが、時間が経つにつれて晴れてきて、今はすっかり青空!外気温8℃でコートが無くても平気です!
プリンスホテルスキー場は、ボードやスキーを楽しむ人でにぎわっています。平日の今日は空いていて、リフトもすぐに順番が来るし、周囲を気にせず自分の滑りに集中できそうですね。しかも、こんなにいい天気ですから、ゲレンデの頂上から望む景色は最高でしょう♪羨ましいっっ!!!

中軽井沢   中軽井沢   18号線
1月22日8:30 中軽井沢
昨日の夜から降り始めた雪。今は止んでいますが、辺りは一面真っ白!クマザサも数センチの雪をこんもり被り、重そうに頭を垂れています。
1月22日8:30 中軽井沢
いつもは離山全体が望めるスペースが、ただの真っ白な空間に見えます。晴れの日とはまるで違う景色、まるで違う場所に居るような気になります。
  1月22日8:50 18号線
今朝も18号線沿いで衝突事故が発生しました。雪の降った朝は、知っている道でも予期せぬ事が起こりやすいので十分、十分ご注意ください。

軽井沢塩壺温泉ホテル   1月21日14:50 
軽井沢塩壺温泉ホテル
エントランス前にある明神池で悠々と泳いでいるのは、なんと、2頭のチョウザメ!20年以上経つそうですがすっかり「主」ですね!
  星野   1月21日15:10 星野
木立の間から夕陽が差し込みオレンジ色に染まる雪。時間により色を変える様は、たかが雪、されど雪の美しさ!

今日の浅間山   今日の浅間山   1月16日7:10 18号線バイパス
気温はなんと、-14℃!寒いっ!!!
朝陽を浴びた美しい浅間山をどこから撮ろうか迷っているうちに、早くもピンクからオレンジ色に変わってしまいました〜。早朝のピンク色に染まった浅間山も、早起きしてぜひご覧くださいね!

今日の浅間山   ロイヤルプリンス通り   ロイヤルプリンス通り
1月15日13:15 風越地区
現在、-2℃。今日の最高気温です。青空が広がり空気は澄み、浅間の山肌に映った、山頂付近にまとわりつく雲の影までがはっきりと見られます。
1月15日13:30 ロイヤルプリンス通り
木陰の道はまだまだ凍結しています。スピードの出し過ぎにご注意ください。
メイン道路からのびる小道はほとんど雪が溶けず白いまま。木々の落した影と白い雪のストライプ模様がきれいです!

軽井沢町役場   軽井沢町役場   1月13日9:20 軽井沢町役場
雪の舞う-3℃の中、消防の方たちが今日10時からの出初式の練習をしています。
じっと立っているのも、かじかんだ手での演奏も辛いでしょうに、寒さに耐えて・・・お疲れ様です!

  軽井沢本通り   1月10日9:30 軽井沢本通り
昨日は1日中、断続的な雪。
夜には止みましたが、20センチ近く積もっていました !
更に、深夜から早朝にかけて数センチ降りましたが、今日は青空が広がっています!

本通りで、にこにこスマイルの雪ダルマとメタボな雪イヌを発見!
ボディの丸みや表情等、なかなかの完成度ですね!

  軽井沢本通り

18号線   軽井沢町役場   湯川ふるさと公園
1月9日11:30 18号線
深夜から雪が降り始め、今も降り続いています。出勤時間帯には渋滞の個所もありました。路面状態に気をつけてゆっくり走行しましょう。
  1月9日11:35 軽井沢町役場
通行量の多い役場。せっかく駐車場の雪かきをしても、また積もり始めています。
  1月9日11:45 湯川ふるさと公園
モミの木にもベンチにもこんもり雪が積もっています。写真を撮っていたら足元の茂みから青くて美しいキジが走り出てきてビックリ!

今日の浅間山   長倉神社   長倉神社
1月8日13:50 風越地区
今日も青空が広がっています!浅間山頂から出た煙が雲とつながっているようです。
  1月8日14:10 長倉神社
池に注ぐ水が流れ落ちる途中で凍っています!水面も、表面がパリパリに凍っています。思わずつま先でつつきたくなりますが、日差しを浴びて少しずつ溶けてきていますのでご注意!!

浅間山   浅間山   離山
1月7日16:20 浅間山と離山
オレンジ色の夕陽を浴びた浅間山と離山。早朝から暗くなるまで、日差しを受けて刻々と色を変える山たちは、一日中でも飽きることなく見ていられそうですね。

湯川   湯川   湯川
1月6日8:40 湯川
夜のうちに降った雪に覆われています。川の深緑色、冬枯れの木々の茶色、雪と雲の白。色の少ない雪景色なのに、一年で一番美しいと感じるのはなぜでしょう。
18号線バイパス   1月6日8:20 
18号線バイパス
道路の雪は溶けています!泥ハネにご注意を。
  湯川ふるさと公園   1月6日8:20 矢ヶ崎川
湯川ふるさと公園
新年バージョンに変わったイルミネーションたちも雪を被っています。

矢ヶ崎川   旧軽銀座   雲場池
1月5日15:00 矢ヶ崎川
年末年始も寒い日が続き、川の中にも凍りついている部分が!鮮やかな色を失った冬の自然の中で、ぱっと目を引く雪の白ですね!
  1月5日15:05 旧軽銀座
毛糸の帽子、マフラー、厚い手袋、ダウンジャケットにブーツ。フル装備でお買い物する人々。年始休み明けの旧軽銀座はちょっと静かな雰囲気。
  1月5日15:15 雲場池
川も湖も部分的に凍結しているこの時期ですが、ここは変わらず美しい水面。雲場池は湧水なので年中凍りません。ちょっと不思議な光景ですね。

Copyright © 1997- Karuizawa vignette, 軽井沢新聞社 All Rights Reserved.