月見鍋焼きうどん

 旧軽井沢、黒うどんのお店山長でランチをいただきました。黒うどんとは、小麦の皮と玄米の粉が入った無漂白のうどんの事です。

注文が来るのを待っていると、前菜がやってきました。

zensai.jpg

梅干しと花豆は自家製のものだそうです。梅干しは甘めに漬けているそうで、甘さと酸っぱさが相まってフルーツのような味わいでした。

月見鍋焼きうどん 1200円

tukimi.jpg

寒くなり始めたこの時期は、鍋焼きうどんがぴったりですね。初めは黒うどんが見えないほど、野菜やきのこの具材がたっぷりでした。熱々のたくさんの具材と、黒うどんを食べて体の芯から温まりました。

しっかりとした黒い太麺で、もちもちとした食べ応え満点のうどんです。

kuroudon.jpg

黒豚鍋焼きうどん1600円

kurobuta.jpg

友人が選んだのはこちら。黒豚は、鹿児島で育てられたもの。「食べ応え満点の黒豚とヘルシーな黒うどんとの食べ合わせは絶妙」とのこと。「黒」同士、相性がいいのかもしれませんね。

カキ天鍋焼きうどん1600円

kakiten.jpg

これは別の友人が選んだ一品。カキは、北海道厚岸産の純国産もの。「サクッとした衣の食感と、大ぶりなカキの旨味がほどよく口の中に広がります」と友人。少し早目に、冬の海産物を黒うどんと共に堪能したようでした。

黒うどん山長
TEL0267-42-0051

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
KEYのプロフィール
19●●年 ふたご座 AB型
東京都港区在住
趣味 食べ歩き、旅行

関連記事