軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞TOPページ

軽井沢新聞 スペシャル
軽井沢新聞 スペシャル

リサイクル率100%!星野リゾートの「ゼロ・エミッション」

 135号に引き続き、軽井沢のゴミ問題を考える。飲食店や宿泊施設が多い軽井沢。その中で、独自にゴミ問題に取り組む企業に注目した。
ph_201411_01.jpg
 「星のや 軽井沢」を始めとする星野リゾート軽井沢事業所の5施設では、ゴミ問題について独自の取り組みをしている。2000年に、「運営によって生じる廃棄物の単純焼却・埋立てゴミゼロ=リサイクル率100%(ゼロ・エミッション)」を目標に掲げて活動を開始、2011年11月に目標を達成した。
 まずはゴミの種類と量を把握するための計量から始め、その後ゴミの分別方法や引き取り手などを模索した結果、分別は33種類に及ぶことになった。星野リゾート軽井沢事業所では、社員全員がゴミ分別種を把握し、部署ごとに計量、データ化している。
 最もリサイクルが難しかった生ゴミは、活動開始当初は全体の7割ほどを占めていたが、婚礼料理を当日選択制にすることで食べ残しを減らし、現在全体の4割にまで量を抑えている。生ゴミは社員自らも北軽井沢の牧場に搬入し、たい肥に生まれ変わる。
 「軽井沢という自然豊かな場所で営業しているので、環境への負担を最小限にとどめたいという思いが根底にある。行政が細かな分別を実施していることも活動の助けになりました」と担当の笠原さん。

▼ 紙面を見る

PDF軽井沢新聞1面

PDF軽井沢新聞2面

PDF軽井沢新聞3面

PDF軽井沢新聞4面

PDF軽井沢新聞5面

PDF軽井沢新聞6面

PDF軽井沢新聞7面

PDF軽井沢新聞8面

PDF軽井沢新聞9面

PDF軽井沢新聞10面

PAGE TOP