軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢新聞TOPページ

軽井沢新聞 ニュース
軽井沢新聞 ニュース

ショー記念礼拝堂の隣地に マンション計画

2006_news_mnsion.jpg 左側はショー記念礼拝堂、右側はショーハウス。
 旧軽井沢の二手橋近く約2000坪が広範囲に伐採されているのを、近くの別荘住民が見つけ調べたところ、マンションの建設計画があることがわかった。建築主はフージャース株式会社(東京都港区)で、2階建19戸のマンション1棟が建つ計画だ。

 場所はA・C・ショーが牧師を務めた、軽井沢で一番古い教会「ショー記念礼拝堂」のすぐ隣。明治期には横浜のクロフォード&カンパニーが所有したこともある土地で、昭和21年〜平成12年までは東京都港区のA家が所有し、苔庭の美しい別荘として知られていた。

 軽井沢町環境課へ出された植栽計画書によると伐採本数は156本、保存本数124本、新植栽本数174本。環境課の担当者は「完成すればすばらしい森になる」と話している。旧軽井沢の住民は「礼拝堂の庭では毎夏『ショー祭』が行われている。『軽井沢の原点』ともいえるこの辺りまでマンション開発が進むなんて」と驚いている。

▼ 紙面を見る

PDF軽井沢新聞1面

PDF軽井沢新聞2面

PDF軽井沢新聞3面

PDF軽井沢新聞4面

PDF軽井沢新聞5面

PDF軽井沢新聞6面

PDF軽井沢新聞7面

PDF軽井沢新聞8面

PAGE TOP