軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

湯川公園ウォーキング

2007年06月18日 11:51

DSC06476.JPG

ヴィネット春号に出ているウォーキングコースを歩いてみました。湯川近くにあるペンションララビー

の裏から入っていくと木道が続く道があります。緑のトンネルを通るような気分。ウグイスやカッコウ

の声が聞こえてとっても爽やか。

DSC06482.JPG

途中いろいろな花が咲いています、サクラソウはもう終わったそうですが、クリンソウがたくさん咲い

ていました。ほかにも名前がわからないけど、いろいろ咲いていましたよ。

DSC06486.JPG

木道を出て、湯川公園に入ります。駐車 の横に、こんな可愛らしいベンチと散策コースの看板が

ありました。これは、中軽井沢のボランティア団体「森の街つくり隊」の手作りです。中軽井沢ではあ

ちこちで見かけます。ここでひと休み。


DSC06456.JPG

これはニセアカシアの花。ニセアカシアというけれど、じゃあ、ニセの付かないアカシアってどんな

花?見たことがありません。あるのでしょうか、そんな名前の花木?この花はとってもいい香りがし

ますよね。咲いている期間は短いですが、軽井沢の人たちはこの花をてんぷらで楽しみます。私

は1度 け食べました。香りはあまりしませんが、柔らかくてとってもおいしいのです。皆さんもぜひ

お試しく さい。

DSC06488.JPG

公園の中にはドッグランがあります。大型犬用と小型犬用に分かれていて、この日は何匹かのワン

ちゃんが遊んでいました。日曜日なので、家族連れがお弁当を広げたりアスレチックで遊ん りと楽

しそうな光景がみられます。これから、湯川のほうへ下りて、川沿いに歩いてみます。そこが一番い

いらしいので、楽しみ! 私のウォーキングはま ま 、続く。(M記者)

アーカイブ