軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

花豆ごはん

2007年12月29日 17:20

P1000709.JPG

 花豆を知っていますか?

初めて見たときには思わず「そら豆でしょ」と言ったほど。初めて見た人はこの大きさにびくっくり。

そして、また食べてみて、その美味しさにびっくり。

さらに驚くのは、家の近所でも簡単に作っているので、またびっくり。どんどんツルが伸びていって、

赤い花がたくさん咲きます、そして、やがてこんな大きな豆が採れるのです。

朝吹登水子さんの「私の軽井沢物語」には、花豆のトンネルを通ったこどもの の思い出がノスタル

ジックに描かれています。

さあ、花豆ご飯が炊き上がりました。

P1000710.JPG

ふっくらと、おいしそう…!作った方は千ヶ滝にお住まいの塚越佳津さん。

ちょうど、私が伺う時間に合わせて作ってく さったというのですから、感激です。

塚越さんにはヴィネット誌にも何回か登 していた きましたが、お料理ではなく「軽井沢彫り」や

「庭つくり」などの特集でした。実はお料理名人で、おもてなしの名人なのです。

 P1000715.JPG

た 盛り付ける けでなく、こんなふうにお料理にササーッと緑をあしらって、軽井沢らしい薫りを

添えます。それがいつもとてもセンスが良くて、いた いた方は皆さん感激します。

「それは、気持ちよ。おいしいものみんなで分けていた く、それがいちばん。お金じゃないわよ」

という佳津さんに、いつも大切なことを学ばせていた いています。

花豆ご飯の味?もちろん、最高でしたよ!

(編集長)

アーカイブ