軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

ほろ苦い春の味

2008年03月20日 14:44

P1010102.JPG

これが、幻のホテル、ピークホテルが載っているヴィネット24号です。 上の建物が見えますか?

ブログをご覧になった方から情 をいた きました。南軽井沢ホテルという名前の時代もあったよ

うです。伊勢湾台風のときに建物が壊れたという話もありますが、本当でしょうか。

最近まで、コクドの会長、 義明氏のヘリポートに使われていました。

P1010072.JPG

さて、春らしさを感じるこの 。気がつけば、ふきのとうがたくさん庭に顔を出していました。

ほら、こんなにたくさん。蕗味噌にしてご飯にのせてもおいしいし、天ぷらもいけますね。

私が気に入っているのは、フキノトウのパスタです。ヴィネット75号(春号)に掲載していますが、

これはほろ苦いふきのとうの味わいと春の香りが満喫できる逸品です。作り方は簡単。ふきのとう

をみじん切りにして、オリーブオイルと粉チーズと混ぜてペーストを作ります。オリーブオイルを熱した

フライパンにスライスしたニンニクを炒め、キャベツを入れてソテーしたところへゆでたパスタを入れ、

ふきのとうペーストを入れて好みで塩・コショウして味を調えます。

イタリア人もびっくりの香り高い美味しいパスタです。ふきのとうのある方は、ぜひお試しく さい。

P1010066.JPG

湯川の小川で、先月から何やら工事中。何の工事?また自然の川岸が人工的になって、

軽井沢らしくなくなるの?と看板をよく見て見ると…!

P1010068.JPG

びっくり!と同時に笑ってしまいました。

「施工体系図」という看板の工事名には『東部小学 屋外ステージ改修工事』と書かれています。

々と、間違った看板を出して工事を進めている会社にまかせて いじょうぶなのでしょうか。

このいい 減さ、とても心配です。(Y記者)

アーカイブ