軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

タンポポの天ぷら

2009年05月14日 20:41

P1050677.JPG

サクラソウがきれいに咲く季節になりました。昨年植えたのは数 ったのに、増えています。

町花という けに、土地に合っているんでしょうね。

何もしなくても、毎年、こんなかわいい花が咲くなんて嬉しいことです。  

P1050675.JPG

けど、家の近所はタンポポ らけ。今年は大変な増殖状態です。

これでは、来年、再来年ともっとひどくなって、野の花は消えてしまうかも…。

P1050674.JPG

こんなところまで!すごい生命力のタンポポには、かないませんね。

でも、減らすよい方法があります。

このタンポポの花は天ぷらにして食べるととってもおいしいのです。

先日、友人の家でいた き、見た目も丸くてかわいらしい天ぷらなので、

恐る恐る食べてみたら、ぜんぜん苦くなく美味しくてびっくり。

皆さんもお試しく さい。美味しく食べて、タンポポを減らそう!

P1050681.JPG

信濃追分の 太さんの別荘へおじゃましました。

こちらは緑に囲まれたすてきなお庭。ベランダの横には大きなケヤキの木があります。

家を建てるときは、この木を切らず、生かしてベランダにしたの そう。

太さんは彫刻家でアトリエとして別荘で作品をつくっています。

(91号の軽井沢ヴィネットの別荘訪問で紹介しました)

P1050679.JPG

この庭はかなり日光が当たっていますが、タンポポはまったくありません。

スズランが咲いています。夏にはフシグロセンノウがたくさん咲いて、

その花には大きな黒アゲハ蝶が来るの そう。

軽井沢の庭は本来そういうふうにならなくては…ね。

今晩のおかずは、もちろんタンポポの天ぷら!

(Y記者)

アーカイブ