軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

ウォーキング・マーガレットの道

2009年06月10日 20:31

P1050791.JPG

今日は軽井沢町議会の傍聴に行きました。一般質問する議員がたった4人 け。

私が今まで見たなかでは、最低の人数でした。

「議員て、何人いるの?」「16人 っけ?」

「え~!そんなにいるのに、たった4人しか意見言わないの?」

「住民の声を届けるという意識があまりないのかな」

「結構なお給料もらっているん から、もっと、一生懸命働いてもらいたいものね」

「そうよ、私たちの税金なん から」

「でも、今回は4人 けで時間も早く終わったから っている人がいなかったみたいね」

「え~、いつも寝ているんですか?」

「 いたい、ひとり、ふたりはいるわね」

(議会終了後の井戸端会議より)

P1050798.JPG

M記者「なんか、迫力に けた議会 ったわね」

マリン「ねぇ、なんか、つまんなそうね」

M記者「この前、マリンを連れていくの忘れたから、これから、湯川公園へ散歩に行こうか」

マリン「わ~い!行こう行こう」

P1050799.JPG

マーガレットの咲く道を歩いて、湯川公園へ向かいました。

湯川のせせらぎと可憐なマーガレットの花に癒されて、ルンルン気分になったふたり。

マリン「湯川公園にはドッグランがあるから、イケメンのワンちゃんが来ているかも…」

M記者「そろそろ、アカシアの花が食べ かも…」

P1050731.JPG

この写真は、5月に撮った湯川公園の写真です。

ツツジが満開のときは、こんな鮮やかな公園に変身します。

でも、いつもあまり人がいませんね。

土・日は子供たちが遊んでいますが、今日は誰もいませんね。

ドッグランにもワンコがいなくて、マリンはがっかり…。

P1050772.JPG

湯川のほとりにある、この大きなハルニレの木は

ヴィネット(96号)の表紙を飾ったこともあるんですよ。

大きな包み込むような温かさのある木なんです。

この木の下に立って、川の流れを見ていると、自然っていいなと思います。

木はやっぱり大切ですよね。

公園の芝生より、この川べりが好き。マリン、ここで休んで行こうか。

P1050800.JPG

「あ、見て見て!」とマリン。そこには、私が探していたアカシアの花が!

アカシアの木に近づくと、とってもいい香り。

毎年、この花をてんぷらにしていた くのですが、

てんぷらではこの香りは消えて、ほんのり甘味が感じられるのです。

花よりダンゴの私とマリン。「夕食の献立はこれに決まり!」

両手にいっぱい花を抱え、マーガレットの咲く道を引き返し家路を急い のでした。

(M記者)

アーカイブ