軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

苔の種

2010年02月01日 17:53

P1010068.JPG

最近マリン出てこないねという声にお応えして今日は久しぶりにマリン登 です。

マリン「わ~!(自分でパチパチ…)」

1月のマリンは、あまり外に出ず、家の中でまるでニャンコのように

過ごしていました。

マリン「ねぇ、今日はわりと暖かいん から、お散歩行こうよ」

お天気で暖かい日曜日、久々に湯川付近までお散歩に行きました。

マリン「浅間山きれい ね。上のところ、おいしそうなアイスクリー に見える」

P1010076.JPG

湯川の木道へ行くと、ウバユリがこんな状態でありました。

M記者「この花の種は全部飛ばされてしまったから、きっと、夏には

この辺りにたくさん花が咲くよ」

マリン「楽しみ ね。実がなって食べられるのはいつ?」

M記者「相変わらず、食いしんぼね。残念ながら、実はならないみたいね」

マリン「つまんないな…。取材に行くなら連れて行ってよ」

P1291583.JPG

M記者「食べられる取材じゃないけど、行く?」

と、やってきたのはここ。苔について詳しいAさんの取材でした。

マリン「なんか、これ、おいしそうなん けど。食べられないのかなぁ…」

P1291581.JPG

マリン「ほら、袋から出しても、なんか、食べられそうよ」

M記者「じゃあ、食べてみる?お水をたっぷり飲めば、マリンのお腹に

苔庭ができるよ」

マリン「えっ?これって庭になるの?」

M記者「そうよ。とっても 敵な苔庭ができるよ。これはその苔の種なの。

詳しくは、ヴィネット春号を見てね」

(M記者)

アーカイブ