軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

ブスにご用心

2010年04月16日 16:40

P1010339.JPG

今日は寒いですね。なんと、今朝6時はマイナス5℃ ったんです。

から、離山が2月のように、霧氷で真っ白になりました。

写真はスーパーツルヤへ行く通りから見た離山。

P1010284.JPG

マリンも今日はコタツから離れられないようです。

マリン「あ、Yちゃん、今日は東京から友達プーちゃんが来ているから、

取材はパスします」

なんて、プーちゃんのせいにしているけど、寒いから外に行きたくないのね。

それにしても、プーちゃんはマリンそっくりです。

P1010340.JPG

郵便局の前を通ると、お巡りさんと、防犯協会のおばさんがチラシを配っていました。

何のチラシでしょう?

おばさん「振り込め詐欺に注意の呼びかけよ」

警官「今日は年金の振り込み日なので、配っています」

オレオレ詐欺のほか融資保証詐欺や還付金詐欺など、 ん ん手が込んできて、

昨年は長野県でも結構被害があったとのこと。

皆さん、気をつけてく さいね。

P1010343.JPG

寒い中、東京から“燎の会”の井上さんが来社されました。

恒例になった「夏の宵の狂言」を、今年も大賀ホールで開催することが

決定したそうです。人間国宝の野村万作さんと、追っかけファンもいる人気の

野村萬斎さん親子での狂言が、別荘族に好評です。

Y記者「8月6日の午後6時からですね。今回の見どころは?」

井上「何といっても、人間国宝の万作先生演ずる『附子(ぶす)』は 晴らしい

ですよ。萬斎さんの『仁王』も狂言にしては派手な舞台になるので、

とても、おもしろいと思います」

附子(ぶす)というのは毒ということ。実は 糖を食べられないように、

主人はそれを附子(ぶす)と言い、それを食べた使用人たちは…?!というお話で、

考えた けでも笑みがこみあげてきますね。

チケットは既に発売されているとのことなので、お早めに。

大賀ホールほか、チケットぴあなどでも発売。

(Y記者)

アーカイブ