軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

コブシの花が咲きました

2010年04月24日 22:11

P1010419.JPG

やっと、やっと、コブシの花が咲きました!

遅い春の到来を告げるこの花が咲くと、地元の人たちは「春が来た!」と

ようやく実感するのです。

でも、今年は暖かい日があるかと思えば、寒い日があったり…と、なかなか

春を実感できません。

今日も、昼間でも5℃しかなくて、私もみんなも冬の服装のままですから。

「寒いのに、よく咲いたね」とコブシをほめてあげたい気持ち。

P1010373.JPG

雪が降ったり、雨が降ったり、晴れたり…というお天気同様、このところ

慌た しく過ごしています。

メルシャン軽井沢美術館がオープンし、『小さなルーヴル美術館展』の

プレス内覧会に出席しました。

小さなモナリザの前での3人は、左から三鷹の森ジブリ美術館館長・中島さん、

パリから出席したエコール・ド・ルーヴルの教育部長さん、今展を監修した

画美術監督の種田さん。

P1010355.JPG

この展覧会は2008年に三鷹のジブリ美術館で開催し、好評 ったものを再構成

したの そうです。

「ルーヴルを遊ぼう」をテーマに、子供の視点で見ようという試みが

とてもユニーク。(写真は、子供の視点で穴からのぞくと見える様子)

ルーブル美術館の絵画を5分の2サイズにして展示していますが、

中身がとても濃いんですよ。「手でさわってもいいんですよ」というのにも、

びっくり。子供のことを考えているジブリならではですね。

しかも、「THE有 天ホテル」「ザ・マジックアワー」など、話題作 画の

美術監督が監修したという けあって、色々と楽しい仕掛けが工夫され、

その上、ルーヴルの歴史まで知ることができるのです。

10月24日まで開催。

P1010406.JPG

作家・ 辰雄の夫人で随筆家の 多恵子さんが96歳の生涯を終え、

天へと旅立ちました。

葬儀の行われた追分教会には、入りきれないほど多くの弔問客が訪れ、

別れを惜しみました。多恵子さんには、軽井沢ヴィネットに何回も登 して

いた きましたが、その優しい笑顔と温かな人柄に、いつも心なごむ取材を

させていた いてました。

ご冥福をお祈りいたします。


アーカイブ