軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

涼しい佇まい

2010年09月01日 10:31

P1020462.JPG

「緑のチャリティコンサートの収益金」は軽井沢の木々を保護し守る活動を

続けている『しいある倶楽部』に寄付されました。

このほか、会 で集められた『御代田町の桜を移植する活動』の募金も、

同時に手渡されました。

写真は寄付の目録を手渡す 画監督・羽仁進さん(左)、別荘団体連合会

代表・小林徹さん、受け取る『しいある倶楽部』代表・鈴木美津子さん。

P1020473.JPG

翌日、“幸福の谷”にある小谷さんの別荘を訪ねました。

この 敵な別荘は実は明治時代の建物なの そう。明治時代と聞いて驚き

ましたが、改築してあるせいか、少しも古さを感じさせません。

周囲の緑に溶け込ん 軽井沢らしい雰囲気です。

P1020470.JPG

部屋のテーブルにはコスモスと が添えられ、初秋のイメージが漂っています。

小谷さんは『軽井沢ヴィネット』に、この春号から「歴史別荘散歩」を描いて

く さっている画家。フォトグラファーでもあります。

この日も周囲の別荘について、いろいろなお話を伺いました。

P1020471.JPG

右が小谷さん。この日は、愛宕山別荘地のお友達がふらりと立ち寄り、

おしゃべりを楽しんでいました。こんなふうに気軽に立ち寄って、

時間に束縛されず、交流するのが軽井沢の別荘ライフのいいところ。

都会の猛暑が想像できないほど、涼しい佇まいです。

この夏は、東京へ帰るのを遅らす別荘族も多いようです。

(Y記者)

アーカイブ