軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

緑の中の散策

2010年09月10日 14:35

P1020520.JPG

 軽井沢のお隣、御代田町の桜の街路樹の伐採がもう始まっているというので、

取材に行きました。樹齢約40年という大きな木の幹が何本か、無残にもバッサリ

切られていました(道路工事のため、61本全部を切るそうです)。

今年の春も、きれいな花が多くの人の目を楽しませていたのに、もったいない

ですね。「健康な木はない。 から切る」というのが町役 の言い分ですが、

こうして幹を見た限りでは病気の木には見えませんでしたよ。

本当に切らなければならなかったのでしょうか?

P1020665.JPG

軽井沢新聞9月号の入稿が終わり、台風が過ぎ去った日、上京しました。

ここは以前にも紹介した丸の内仲通り。大きな街路樹が街並みを美しく彩り、

そよ風が暑さをやわらいでくれます。(切り の写真と比べてみてく さい)

歩いていて心地よいので、東京で大好きな 所です。歩道が広く、ところ

どころにベンチがあります。クルマは一方通行なので、渋滞しません。

P1020667.JPG

三菱1号館の裏手にはこんな中庭があり、夕暮れ ったのでイルミネーション

がきれいでした。正面に見えるのが復元された三菱1 号館です。

中庭の入り口にあるカフェ「ジョエル・ロブション」でガレット・コンブレット・

ポ ドテール(卵とチーズとジャガイモのガレット)と紅茶を味わいました。

P1020669.JPG

同じ中庭続きにあるこのお店、オープンしたばかりのころは、マドレーヌを

買う人で行列でしたが、今日は楽に買えそうなので、お土産に5個買いました。

フランスのエシレ村の発酵バターを使用しているということで、1個300円

という、マドレーヌとしてはかなりの高級品です。そのお味は?

(Y記者)

アーカイブ