軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

「メサイア」のコンサート

2010年12月29日 10:10

P1030775.JPG

12月25日、軽井沢大賀ホールで開催の「メサイア」に行ってきました。

大賀ホールは今年がオープン5周年。オープン当時の目標であった稼働率

80%を達成し、次なる目標は、軽井沢に貢献すること そうです。

それで、今回、軽井沢の原点でもある宣教師たちが愛した宗教音楽の

コンサートを開催することになったのです。「メサイア」は、イエス・

キリストの生涯を描写したコンサートです。

世界的に活躍する鈴木政明さん指揮、オーケストラも歌手も

超一流のコンサートが3時間にわたって繰り広げられ、予想以上に

晴らしい感動のコンサートでした。

チケットは早々と完売となりましたが、この季節の軽井沢にこれ け観客が

集まるというのもスゴイことなのです。

写真は休憩時間の大賀ホール(演奏中は撮影禁止)。

P1030767.JPG

休憩時間に廊下へ出ると、壁に絵本「ショーさん物語」のイラストが貼って

あり、宣教師、A.C.ショーと軽井沢の歴史が紹介されていました。

可愛いイラストに、これは何 ろう…と思って見ている人もたくさんいました。

軽井沢の歴史を知ってもらおうという大賀ホールの計らいで、これは

グッドアイディアですね。

P1030770.JPG

あ、売っていました、絵本「ショーさん物語」。

売っている人は、軽井沢高原文庫、副館長の大藤さんです。

テーブルにおいてある写真は宣教師ショーさん。

興味深げに見て買っていく人もいて、よかったですね。

ここで買いそびれた人は平安 軽井沢店や軽井沢高原文庫で買えますよ。


P1030772.JPG

休憩時間にテラスへ出ると、夕暮れの矢ヶ崎 の風景がきれいでしたが、

矢ヶ崎大橋がま 工事中なのが、気になりました。

取り壊すという話も出ているそうで、どうなるやら。

町民に何も知らされていないのも、気になります。

(Y記者)

アーカイブ