軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

新年おめでとうございます

2012年01月02日 10:49

P1010942.JPG

大晦日深夜に、旧軽井沢の諏訪神社へ二年参りの撮影に行きました。

もう、大勢の人でにぎわっていました。0時15分前で、この行列。

軽井沢では今年と来年にかけて参拝する「二年参り」が一般的です。

燃えるたき火の横では、甘酒の無料サービスもあります。

軽井沢の冬にこんなに人がいたの? と驚くほどのにぎわい。

マイクロバスでホテルからやってきた観光客の団体も。

P1010945.JPG

番を並んでようやくお参り。神主さんが一人一人にお祓い(おはらい)を

してくれます。

M記者「むにゅむにゅ・・・」

マリン「Mちゃん、なんてお願いしたの?」

M記者「ひ・み・つ!マリンは?」

マリン「アタシも、ひ・み・つ」

二人はおみくじを引きました。

M記者「あ、私、大吉。ラッキー!マリンは?」

マリン「小吉 って。や な~」

M記者「どれどれ、食べ過ぎに注意 って。食いしん坊を直したら

大吉ってことよ」

マリン「そんな・・・無理!小吉でいいよ(ぶつぶつ・・・)」

そして、二人は境内でやっている青年団「かしのみ会」が作る

年越しそば(300円)を食べて帰りました。

P1050988.JPG

こちらは、翌日(つまり、元旦)。同じ諏訪神社の風景です。

やはり行列ですが、夜のほうがずっと盛り上がっていましたね。

マリン「元旦はお参りしても、神主さんのお祓いはないし、甘酒のサービス

もないね」

M記者「威勢のよい年越し蕎麦売りの掛け声や、勢いよく燃えるたき火

(古い『御札』やダルマを燃すどんど焼き)もないのでちょっとさびしい」

出かけるなら、とっても寒いけど、大晦日の二年参りがおすすめです。

P1050984.JPG

さて、ここは軽井沢駅。お味噌屋さんの横には立派な門松が置かれ、

お正月の雰囲気を盛り上げています。いつもなら、ここに、軽井沢新聞や

フリーペーパーが置いてあるのですが、この期間は門松の 所になっているので

お求めの方は、軽井沢駅構内でどうぞ。

P1050974.JPG

さて、新年のご挨拶が遅くなりました。

皆さま、いつも記者ブログをご覧いた きましてありがとうございます。

昨年は大変な年でしたが、今年は明るく、ハッピーな年となりますよう、

祈っております。

M記者「今年も皆様に、食いしん坊マリンと一緒に、軽井沢のいろいろな

情 をお届けします」

Y記者「軽井沢の楽しいこと けでなく、問題点も追及します」

C記者「軽井沢新聞や軽井沢ヴィネットもよろしく。1月25日には

ヴィネットデリスが発行になります、お楽しみに」

マリン「アタシも今年は張り切ってグルメ情 をお届けします!」

(M記者)

アーカイブ