軽井沢ウェブ by 軽井沢新聞社

軽井沢新聞社Presents 軽井沢発の総合情報サイト「軽井沢ウェブ」

メニュー

やっと楽しめた秋の味覚

2015年10月07日 04:15

%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3.JPG

8月下旬から9月は台風で雨が多かったからか、あちこちキノコが出ていますね。

会社の駐車場にも赤いきれいなキノコがたくさん顔を出しています。

マリン「あ~あ、こんなの食べられないよ。アミタケとかリコボウとか

食べられるキノコがいいな~」

%E9%80%80%E5%B1%88.JPG

締め切りに追われているうちに、秋の味覚を食べ損ねたマリンは、ごきげん斜めです。

マリン「いつも食べているあれ、あれを食べないと軽井沢の秋が来たって気がしないよね」

M記者「あれって何?もしかして・・・山栗モンブラン?」

マリン「それそれ!あるの?」

%E6%A0%97%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88.JPG

M記者「これからFちゃんが作って撮影するから、終わったら食べられるわよ」

マリン「やったー!山栗あったの?」

軽井沢ヴィネット特別版『デリス』の記事のため、少しだけど、A記者が

別荘地の奥で拾ってきたのだそう。

F記者の奮闘1時間余り。こんな自家製「山栗のモンブラン』が完成しました!

詳しい作り方は次号『デリス』に載りますよ。『やまぼうしのチョコレート掛け』も

掲載しますのでお楽しみに。

マリン「味は最高!」


%E5%90%89%E6%9D%91%E5%B1%95.JPG

翌日はエロイーズカフェで開催している『吉村順三展』に出かけました。

エロイーズカフェはエロイーズ・カニングハムさんが日本の子供たちのためにと

建てた音楽研修所。設計が吉村順三の貴重な建物です。その設計図が出て

きたので、初公開展示しています。詳しくはイベントページをご覧ください。

カフェでは紅茶フェアもやっていました。キノコカレーがあったのでマリンは

設計図よりそちらに夢中。

栗にキノコにと、ようやく秋の味覚に満足したのでした。

%E3%83%AC%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%B3.JPG

会社へ戻ると、ケーキがいっぱい。

マリン「わぁ、すごい。どれがいいかな・・・いただっきま~す!」

A記者「あ、ダメダメ!これは軽井沢WEBのショップページに入るル・レガランさん

のケーキ。写真を撮ってそこに載せるんだから」

ちなみに左奥は人気のモンブラン、手前右は高級チョコレート使用の“レガラン”

左のマーブルケーキは生地が3層になっていて、それぞれ味が違うという凝ったもの。

もっと見たい方は軽井沢WEBのガイドページをご覧ください。

軽井沢のお店がいろいろ検索できて便利ですよ。

(M記者)

軽井沢WEBへ戻る

アーカイブ