軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

メニュー

軽井沢ウェブTOP > 新着情報 > 本の魅力語り合う ビブリオトークを開催

本の魅力語り合う ビブリオトークを開催

2015年11月19日 18:59

151119.jpg
 軽井沢町の図書館友の会は11月19日、お気に入りの本を紹介し合う「ビブリオトーク」を離山図書館で開催し、13人が参加した。
 「知の共有」をテーマに同会が定期的に開催。本についてより多くの人と語り合いたいと、今回から友の会会員以外にも声をかけ、町内の小・中・高校の司書教諭にも参加を呼びかけた。
 参加者は推薦する本を持ち寄り、本の内容や魅力について各自約5分スピーチを行った。軽井沢高校の学校司書・青木紗也香さんは、『世界の美しい図書館』(パイインターナショナル)を紹介し、「普通は自分の住む町の図書館にしか行かないが、旅行先でも図書館を訪れたくなる」と述べた。
 友の会顧問の小宮山洋子さんは、「将来は町内の子供たちにも参加してほしいと考えている。離山図書館の利用者増加につながれば」今後の図書館利用を促した。

最近の記事

鬼押出し園、10年ぶりに冬期も営業

万平ホテル、80年を経たアルプス館の改修工事

堀辰雄文学記念館 新収蔵の自筆エッセー、初公開へ

旧JR信越線跡「緑地公園として整備を」

『緑の景観賞』が決定。選ばれた店舗とは?

別荘地での太陽光発電施設の設置を禁止

「軽井沢で暮らしたい人は覚悟を持って」と軽井沢町長

アーカイブ

PAGE TOP