4/9(金)軽井沢のお天気

お天気お姉さん 49
午前9
晴れ後曇り

会社前2度

今朝の軽井沢  今朝の軽井沢は陽射しが弱く、薄い雲に覆われていますが、少しずつ空が明るくなってきています。

 今日の本州付近は高気圧に覆われますが、上空に気圧の谷が接近する見込みです。このため県内は、日中は概ね晴れますが、夜には次第に曇りとなるでしょう。今日の軽井沢は晴れ後曇り、最高気温9℃、最低気温-4℃。明日の軽井沢も晴れ後曇り、最高気温12℃、最低気温1℃の予想です。

 旧軽井沢のメイン通り沿いにあるつるや旅館は、江戸時代初期創業の由緒ある旅館。明治の終わり・?から大正、昭和にかけて、日本の文豪たちの常宿となっていました。島崎藤村、芥川龍之介、室生犀星、・?辰雄、北原白秋、志賀直哉等をはじめとして、片岡鉄兵、石坂洋次郎、邦枝完二、丹波文雄など、枚挙にいとまがない程。普段、東京ではなかなか会えないためか、この宿が彼らのサロンになり、窓から通る知合を見つけては呼び込んで談笑したり、付近を散策したり、金髪の外国人達に混じってカフェテラスで過ごしていたそう。朝は寝坊、夜は遅くまで語り合い、気が向くと執筆する牧歌的な過ごし方をしていたようです。ホテルに缶詰めで必死に作品を書くイメージがありますが、こんな執筆活動なら楽しいでしょうね!

 


晴れ晴れ曇り
週間予想

4/9(金)

4/10(土)

4/11(日)

4/12(月)

4/13(火)


4/14(水)


晴れ後曇り
曇り時々雨
曇り時々雨
曇り
曇り時々晴れ
曇り時々晴れ