3/13(水) 軽井沢のお天気

 今朝の軽井沢は薄い雲に覆われていますが、空は明るいです。今日は暖かく、9時の気温は11℃でした。日中16℃まで上がる予想です。

 今日は、はじめ日本のはるか東の高気圧におおわれますが、日本海にのびる前線が、夜には本州を南下する見込みです。このため、中部は晴れますが、昼前からは雲が広がり、昼過ぎからは雨の降る所があるでしょう。夜には広い範囲で雨となり、標高の高い所では雪となる所がある見込みです。

 昨日は県内公立高校の一般入試(後期選抜)。今日の新聞に問題と正答例が載っていましたが、学業から離れて○○年の私は、問題を読むのも一苦労でした。みんな笑顔の春を迎えてほしいですね。
 軽井沢の公立高等学校、軽井沢高校では、軽井沢野生動物問題研究会クロス、軽井沢ガイドサービスなどの外部との連携、軽井沢彫彫師による実地指導など、軽井沢ならではの取り組みにも力を入れています。入学後は軽井沢の歴史や文化を知ってもらいたいですね。


【今朝の軽井沢】
0313.JPG

【3月13日9時の空間放射線量】
0.042マイクロシーベルト(軽井沢役場北側)
 







▲ペンション
1泊2食6,500円~、格安!