5/22(月) 軽井沢のお天気

 爽やかな風の吹く朝の軽井沢。日差しは強めで、9時の気温は22.2℃でした。今日は高温が予想されますので、こまめに水分補給をして熱中症予防を心掛けてください。


 高気圧に覆われますが、午後は上空の寒気の影響を受け大気の状態が不安定となる見込みです。このため、晴れますが夕方から曇りとなり、昼過ぎから夜のはじめ頃まで雨や雷雨となる所があるでしょう。。日中の予想最高気温は28℃です。


 昨日、軽井沢ハーフマラソンが行われ、約5500人のランナーが新緑の軽井沢を駆け抜けました。事務局の情報によると、参加者の約半数が軽井沢に宿泊してマラソンに挑むそうです。当日の朝は、木々の中で響く、騒がしいほどの鳥の鳴き声に起されたかもしれませんね。


【今朝の軽井沢】

170522.jpg


【5月22日9時の空間放射線量】
0.033マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)