1/24(水)軽井沢のお天気

 朝9時の気温は-5℃。日が差してはいますが、空気は冷えきっています。

 冬型の気圧配置が続き、強い寒気が南下する見込みです。県中部は曇りで、夕方は晴れ間もありますが雪の降るところがあるでしょう。日中の予想最高気温は-2℃です。昼前後は西から風速6〜7m/sの強い風が吹くでしょう。

 強い寒気の影響で、27日まで全国的に厳しい寒さが続くとのこと。暖かい格好で過ごすのはもちろんですが、給湯機や水道の凍結にも注意したいですね。昨日、草津町の本白根山が噴火し、噴石による死者も出ました。浅間山のある軽井沢で暮らす私たちにとっても、対岸の火事とは到底思えません。浅間山のことをもっとよく知り、普段からの備えをしっかりしたいと、気持ちを新たにしました。


【今朝の軽井沢】

180124.JPG

【1月23日9時の空間放射線量】
0.030マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)