10/15(火)軽井沢のお天気

 空全体が雲に覆われています。風はなく穏やかです。
 台風19号の影響で、町内はまだ停電している地域も見られます。中部電力のサイトによると15〜16日中に、軽井沢を含む佐久営業所管内の停電が解消される見込みですが、状況により変更の可能性もあるとのことです。少しでも早い復旧を祈っています。

 15日は寒気や上空の気圧の谷の影響を受ける見込みです。県中部は曇り時々晴れで朝晩は雨の降るところがあるでしょう。日中の予想最高気温は17℃です。

 台風の影響で、この3連休は大変な思いをした方も多いことと思います。昨日、町役場で携帯の充電をしていた70代の男性は、2日目を迎えた停電生活について「ろうそくと懐中電灯で過ごすのもいいもんですよ、昔に戻ったみたいで。することもないので19時には寝ています」と笑顔で語っていました。いつもと違う生活に知らない間に疲れもたまっていることもあるので、休めるときはゆっくり休んで、あまり無理はなさらないようにしたいですね

【今朝の軽井沢】

191015.JPG
【10月11日9時の空間放射線量】
0.029マイクロシーベルト(軽井沢町役場北側)