追い星

東雲交差点から六本辻の間にあるお店。
日本料理とベトナム料理の両方を楽しめるというユニークなレストランです。

おまかせのランチコース(3500円)
日本料理中心、ベトナム料理中心、ミックスの3コースから選べます。
軽井沢では珍しいベトナム料理中心を選びました。


ベトナムの卵スープ
1
少しとろみのついた卵スープ。
中華よりさっぱりした上品な味わいです。


生春巻きと揚げ春巻き
2
ベトナム料理というとこれ、海老、ニラ、豚肉の入った
おなじみの生春巻き。胡麻入りの味噌ダレで。
揚げ春巻きは肉やキクラゲが入りサックリとコクのある味。
甘酸っぱいタレ(ニョクマム)を付けていただきます。


鮎の塩焼き
3
続いて、ここの名物「鮎の塩焼き」が登場。
オーナーは元々鮎のつり名人で、「追い星」という名前は
鮎から付いたのだそうです。
ベトナム料理中心のコースでも、この名物は付いてきます。
養殖でない、川で泳ぐ鮎は、今どきなかなか味わえませんね。


ミークウァン
4
フォーのほかに、厚切りの豚肉、ゆで卵、揚げ煎餅が
入っています。自家製のラー油を入れていただきますが、
このラー油は日本のより辛いので掛けすぎないように注意。


香茸(コウタケ)ご飯
5
美味しさマツタケ以上と言われる数少ないキノコで、
山梨県の昇仙峡で採れたものを使用。
香茸ご飯は初めてです。歯ごたえがありコクのある味わいです。
コウタケが手に入らない日はマツタケご飯になるのだとか。


シャーベット
6
お腹がいっぱいになった後のデザートは、
パイン、バナナ、プルーン、リンゴ酢、アカシア蜂蜜で作った
自家製シャーベット。香りのよい南国のデザートに満足でした。




追い星
TEL:0267-41-0778
軽井沢町軽井沢1323-319


*価格は取材時のものになります。

※こちらのお店は閉店しました

関連記事

    人気の記事