ほっかほか、かまど炊きごはん

おいしい白米が食べたい!

そう思いやってきたのは、塩沢から発地へ移転した御厨。

自然豊かな発地の道沿いにある、田舎のおばあちゃんちといった風情の建物。

明るい縁側のあるお座敷でいただきました。

P1040245.jpg

「おにぎり御膳」 1400円

友人が頼んだのは、こちらの御膳。

胡麻塩ときざみ梅のおにぎり、出汁巻き玉子、白いものコロッケ、

金平牛蒡、田舎の煮物、冷奴、豚汁、香の物。

出し巻き玉子や煮物はやさしい味付け、白いも(白土馬鈴薯)のコロッケはホクホクです。


P1200748.jpg

「信州福味鶏御膳」 1650円

私が頼んだのは、メインが福味鶏の御膳。

田舎の煮物、信州福見鶏のみそ焼き、金平牛蒡、野沢菜の天ぷら

冷奴、豚汁、香の物。

皮をパリッと焼き上げた鶏肉は柔らか。お皿には粉山椒が添えられていました。

びっくりしたのは、野沢菜の天ぷら。カラッと揚げてあり、いくらでも食べられそう。漬物にしたものを天ぷらにしているので味付き。そのまま食べられます。

お豆腐は、同じ発地にある白ほたるのお豆腐だそう。

おかずが何品もあるので、ついついご飯を食べ過ぎてしまいます。

食後は、香ばしいそば茶でくつろぎました。



里山のかまど炊きごはん 御厨(みくりや)

TEL.0267-41-6741

関連記事