軽井沢ウェブ

軽井沢の天気やグルメ・観光に役立つ情報なら軽井沢ウェブ

軽井沢ウェブTOP > 軽井沢グルメリポート > 古民家の宿でランチ

古民家の宿でランチ

2020年01月23日 15:59

今日は和食の気分、ということで

中軽井沢にある、古民家の宿くつかけステイ内の

くつかけダイニングへ。

料理人の手捌き、職人技が見えるオープンキッチン付きの

和モダンなダイニングです。

夏はテラスまで埋まるくらいお客さんが来ていましたが

この時期なら、ゆっくり静かに食事を楽しめます。



DSC_4268 (500x281).jpg

寒い雨の軽井沢だったので、温かいお茶は嬉しいですね。


蓼科高原豚の炙り焼きランチ 1800円

小鉢、サラダ、ご飯、味噌汁、香の物付き

DSC_4269 (500x281).jpg


小鉢は味がしみた肉じゃが、サラダには贅沢に蟹の身がのっています。

香の物は沢庵とシャキシャキとした食感の変わった物が入っていて

聞くと「菊芋」とのこと。冬が旬のお野菜でした。

メインの豚肉は肉厚で6枚もあり、ご飯がすすむ味付け。

玉ねぎや長ネギなどの野菜を巻きながら、パクパク食べてしまいます。

ちなみに、ご飯はおかわりできるそうで、男性でも満足できるボリュームです。



くつかけ盛り田舎蕎麦セット 1680円

小鉢、厚焼き玉子、くるみだれ、そばつゆ
DSC_4270 (500x281).jpg

小鉢は肉じゃが、やわらかく焼き上げられた厚焼き玉子。

コシのあるお蕎麦には、長ネギ、ミョウガ、大葉、海苔がたっぷり

のっています。薬味がたっぷりは嬉しいですね。

くるみだれは甘くなく、さっぱりとした味付けでした。



プラス300円で焙煎コーヒーがいただけるのですが

今日はこの後、予定があったので断念。

そういえばこちらは漁港直送の海の幸がいただけるダイニングだったのに

2人とも海鮮以外のものを頼んでしまいました。

次は海の幸だね、と友人と話しつつお店を後にしました。

カフェタイムに食べられるというフレンチトーストも気になります。



くつかけダイニング

TEL0267-46-8906

軽井沢町大字長倉3294-1

くつかけステイ内

アーカイブ

PAGE TOP