門出を祝してのディナー

今日は離山通りにあるロンギングハウスの野菜がおいしいレストランで

転職する友人の門出を祝って、ディナーを楽しみました。

グリーンスムージー 蓼科牛の自家製生ハム

DSC_1889 (2).JPG

ケールと数種類の果物で作ったスムージーは飲みやすく、健康にも良さそうです

自家製の生ハムは、最初に赤ワインに浸けているという手間のかかった一品。

下の黒く丸い土台は、なんとパン! ふわふわの竹炭のパンでした。


信州サーモンのタルタル 愛情たっぷりサラダ

DSC_1893.jpg

野菜に隠れて見難いですが、ハーブとマスタードを混ぜたタルタル。

信州サーモンはクセもなく、程よい食感が楽しめます。

上にのった野菜は、紅芯大根やビーツなどの薄切りで

シェフの愛情がハート型になって表れています。

周りにちらしたソースは、ピングがビーツ、黄色がマスタードでした。



パン

DSC_1894.jpg

自家製の焼き立てパン2種。

外側もやわらかいソフトフランスと、モチッとした丸パン。

左手に写っている、スパイス入りオリーブオイルや白いバターを付けて。

この白いバターは「オラッチェバター」というそうで

クリーミーでコクがあるのに軽やかな味わいでした。


ホタテとキノコのパイ包み 白ワインソース

DSC_1896.jpg

大きくカットされたホタテと、ホタテのムース、キノコがパイに包まれています。

添えられているのは、契約農家さんから届いたという紫はくさい。芯まで柔らかでした。

白ワインのソースは、柚子の皮とトマトが入りアクセントになっています。


信州プレミアム牛フェレ 長野県産 赤ワインソース

DSC_1898.jpg

本日のメインディッシュは、牛フィレのグリル。

紅芯大根と黄カブ、ブロッコリー、バターたっぷりのジャガイモのピューレ添えで

コクのある赤ワインのソースがかかっています。

このお肉、とってもとっても柔らかで

みんな「美味しい、美味しい」と言いながら食べ進めました。


玉ねぎのシフォンケーキ

DSC_1905.jpg

デザートは、ほんのり玉ねぎが香るシフォンケーキ。

ホオズキ、オレンジと共に周りにあるのは

コクがあるのにヘルシーな、豆乳の生クリームでした。


コーヒーorハーブティー

DSC_1906.jpg

最後はコーヒーかハーブティーが選べます。

食後を締めくくる、味わい深いコーヒー。

ひとつひとつの素材にこだわり、手間をかけた

野菜も、お魚も、お肉も美味しいディナーを堪能しました。


野菜がおいしいレストラン

軽井沢 LONGING HOUSE

軽井沢町軽井沢泉の里

0267-42-7355

関連記事

    人気の記事